カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

フランス菊

例年コスモスの咲く犀川の土手に10年来ご近所の方がお世話された
フランス菊が一面真っ盛りとネットで知り早速撮りに出かけました・・・と

軽く書きましたが先日毎日のように酷使している「NIKON」の一眼デジ「D300」にゴミらしきものが写るので
NIKONへ修理に出しやむなく以前使っていた「D80」を持ち出し使う事にしました。

随分長く使っていなかったので入っていた電池も空らしく「うんともすんとも」返事が有りません
それでも満タンの電池を入れてみた所何事もなかったようにシャッターも押せ使えそうです

ではではとカメラ片手に一面に咲くフランス菊をワクワクしながら撮って来ました
撮ってきた画像をパソコンに入れ写真のデータにそっとマウスを乗せたら
なんと撮った日付が10年前の2006年01月05日と表示
電池が切れている間にカメラの日付が初期状態に戻ったようです

だから今日アップする写真の日付は 2006年01月05日です 
世の中面白い事が起こりますね


16052001.jpg


16052002.jpg


16052003.jpg


16052004.jpg


16052005.jpg


16052006.jpg
  1. 2016/05/20(金) 15:49:14|
  2. 花写真
  3. | コメント:4
<<庭の花 | ホーム | 千里浜>>

コメント

名前

マーガレットに似ていますね。
白い花は すきです。
薔薇や華やかな花のあしらいに入れる
もう少し小さな よく似た花の名前がわかりません。
お花の種類の多さに びっくりします。
  1. 2016/05/23(月) 18:50:27 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

小紋さん こんにちは
コメントありがとうございます

ハイ 私もそう思います

フランス菊・マーガレット・除虫菊
それぞれ葉の形が違うようで花の咲く位置も
違うらしいのです
名前を知らない花が多くて困るのに
似た花はもっと解らなくなります
  1. 2016/05/24(火) 11:26:38 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

初夏の風物詩

ちょうど今頃の時期に、このお花をたくさん見かけますね。
土手が真っ白になる光景は、初夏の風物詩って感じ。道端なんかに群生していることが多いから、かなり目立つし見ごたえがあります。
それに真っ白な花が青空にも似合うよね。


それにしても、このお花が「フランスギク」という名前だったとは知りませんでした。
ずっとマーガレットって呼んでました、お恥ずかしい(^^;。


それから、この花って実はちょっと独特な香りがしませんか?
散歩してたら「うっ」と思うことがしばしばあります。ま、その香りもまた初夏の風物詩なんですけどね~。
  1. 2016/05/28(土) 15:10:31 |
  2. URL |
  3. まっさ #jCQMju/w
  4. [ 編集]

まっささん こんにちは
コメントありがとうございます

白い花は清楚な感じで良いですね
私もずっとマーガレットだと思っていましたし
その上マーガレットは除虫菊と同じ種類だと
勝手に思っていました。
そうそう 独特な香りがしていましたね

今頃は土手が真っ白になったり
真っ黄色になったり色んな色の花で楽しめて良いですね
  1. 2016/05/30(月) 11:54:13 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー