カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

越前海岸

水仙を撮りたくて先日一度行ってきた越前海岸へ再度行ってきました。
今回は白い花も咲き始め嬉しくなり、お花畑へ近づきカメラを覗いて
少しがっかりです。
マクロで近づくとはやり雪の影響か花の先が変色していたのです。
海は風が強かったので日本海らしく荒波が押し寄せ岩から落ちる波が
とても綺麗でした。

一度ぶつかった波が岩に沿って流れる様子も綺麗でした。
海岸


荒波が飛沫を上げていました。
波


水仙が寄り添って咲いていました。
水仙

  1. 2006/01/30(月) 17:16:14|
  2. 撮影会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

春はまだ

兼六園に咲く蝋梅と満作を撮りに行きましたが、金沢の春はまだ少し
遠いのか、膨らんだ蕾が雪の雫に濡れ、満作の花びらは、ほんの少し
開きかけていました。

これまで満作の花は細い花びらが下がるものだと思って居ましたが、
小さく包まっている様子を見て驚きました。
満作1


もう少し暖かくなれば花びら一本一本が花火のように咲くのでしょうね
満作


蝋梅の蕾も開くのは、まだまだ先のようです。
蝋梅

  1. 2006/01/27(金) 17:24:44|
  2. 花写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水仙

福井県の水仙を撮りに行ってきました。
久しぶりのお天気でコートもいらない暖かな朝車で家を出ました。
暖かと言っても冬、何処も雪の壁で、融雪装置の水が道路の両側から
噴出していて洪水のようでしたが、南越前町に近づくにつれ雪も無く
海岸沿いは本当に春のようでした。
でも例年今頃は水仙が綺麗と聞いていましたのに、今年は12月の雪と
潮風の影響で花が枯れてしまったようです。
ガッカリしながら越廼の町を走っていると窓から水仙の香りがして
所々に白く咲く水仙を見つけ嬉しくなりました。

駐車場の隅っこに咲いていた水仙
水仙


鉾島の柱状の岩が重なり合う光と影がとても綺麗でした。
鉾島


月末にもう一度来る事にして家路を急ぐ途中、鴨や鴛鴦の群れを見つけ
急いでカメラを出し少し暗くなった事を気にしながら撮りました。
鴨に夕日が当たり金色に光っていました。
鴨

  1. 2006/01/11(水) 17:49:00|
  2. 花写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

例年に無く12月から雪が降り続いています。
金沢の雪は水分を含んだ綿のようなボタン雪が当然と思っていましたが
今年の雪は気温が低いからでしょうかサラサラした粉雪が降っています
道路も雪が硬く固まりツルツルすべります。

これまで湿気が多いので雪が積もると暖かく感じましたのに、今年は
とても寒くて温暖化は何処へ行ったのでしょう

初詣で結んだおみくじに雪が積もっていました。
おみくじ


公園の灯篭にツララが寒そうに下がっていました。
つらら


十月桜が雪をかぶって健気に咲いていました。
桜

  1. 2006/01/07(土) 18:26:30|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新年

新年あけましておめでとうございます。
昨年同様みなさまとの変らぬお付き合いを楽しみにしていますので、
どうぞ よろしく お願い致します。
年賀


雪の上にバラを置きました。
雪の白さが反射して花の中まで綺麗に撮れてなんだか嬉しい
ばら


グラスにランを立てかけました。
グラスの雫が思いがけず綺麗に撮れました。
ラン

  1. 2006/01/01(日) 12:56:08|
  2. 花写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー