カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

雪割草

穏やかな春の海を横目で見ながら能登海浜道路経由で猿山岬へ雪割草の
群生を見に行きました。
門前から輪島へ出る途中で「猿山岬灯台へ」の看板を見つけ、そこから
細い田舎道をくねくね曲がりながら長い時間をかけて走りました。
何処にも雪割草と書いた目印が無く、だんだん心配になった頃ようやく
小さな立て看板を見つけましたのでホッとしました。
猿山岬の土手には枯葉や朽ちた木の根元に星を散りばめたように無数の
雪割草が咲いていて感動しました。
雪割草


雪割草1


雪割草2

  1. 2006/03/21(火) 19:34:48|
  2. 花写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花かんざし

北陸の冬は長いので春の花達は何時までも起きてくれません
花写真を撮りたくても滅多に花と出会う事がありません
仕方が無いので鉢植えの花かんざしを買い求め一人撮影会です。
上から横からカメラの位置を移動したり、鉢を回したり
それなりに楽しいひと時でした。

花1


花


花2

  1. 2006/03/09(木) 22:15:37|
  2. 花写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョビの誕生日

6年前生後30日のチョビが家族になりました。
家族で犬を飼いたいと話し、同じ飼うならセンターに保護された子をと
金沢にある小動物保護センターへ登録する事に決めました。
ある日電話のベルがなり「子犬が保護されています。
もし飼う気が有るのなら今すぐ受け取りに来て欲しい
明日になれば処分されますので急いで来てください」
娘は「私行って来る」と言い置き車で走りました。
何匹かの可愛い子犬がいたようですが娘の胸に真っ直ぐ飛びついて来た
のが家族になったチョビちゃんです。
今は14キロも有りますが家族になった頃は片手に乗る小さな子でした。
センターの方から生まれて30日ですと聞きましたので3月7日はチョビの
誕生日です。
チョビ


素晴らしいお天気でしたので海岸へ遊びに行き行きました。
チョビ1


春の海は穏やかでハングライダーの数も、何時もより少なめで静かな
一時を楽しんできました。
飛ぶ
  1. 2006/03/07(火) 16:51:35|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

春を探そうと車で家を出ましたが、土手もあぜ道も花らしいものを
見つけられず、何年か前に野蕗を採りに行った県境の小矢部なら
フキノトウがあるかも知れないと探しに行きました。
金沢の雪はもうとっくに消えたのに小矢部の道は両脇に雪が積まれていて
田も畑も真っ白で少しガッカリしながら家に帰りました。
ほんの少し北に位置するだけなのに春は一歩ずつゆっくり近づくと
改めて感じました。
春の花を諦めて家に帰り車を車庫に入れようとしながら、ふとお隣の
玄関脇に目をやると其処に緑の塊が有るではありませんか
こんなに近くにフキノトウが咲いているなんて笑ってしまいました。
フキノトウ


午前中は春の気配を感じていたのに午後からはアラレが音を立てて弾き
急に寒くなりましたが、鉢植えのパンジーは当たり前のように咲いていました。
パンジー


庭の山茶花は赤く咲き揃っています。
山茶花

  1. 2006/03/01(水) 10:46:03|
  2. 花写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー