カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

山野草

伊吹山は山野草や薬草の宝庫なので、山一面に色とりどりの花が競って咲いて居ます。
駐車場でトレッキングシューズに履き替え杖代わりの一脚をもち、頂上までの道を花を撮りながら一歩ずつ歩き
知らない人同士で花の名前を教えあい、あっちでもパシャこっちでもパシャっとシャッターの音が聞こえます。

① 白山の名前が付いた「ハクサンフウロ」
1108281.jpg

② 小さな小さな花が咲く「イワアカバナ」
1108282.jpg

③ 今をときめく「かわらナデシコ」
1108283.jpg
[山野草]の続きを見る

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/28(日) 13:33:58|
  2. 花写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

蝶々蝶々蝶々

伊吹山で出会った蝶々たち
どうしてこうも蝶々たちは忙しく飛ぶの?
花に止まるのをじっと待ちながら目だけはきょろきょろ
花に止まった瞬間にパシャっとシャッターを切りますから三脚に設置していては間に合いません
ピンボケでは有りませんようにと祈りながらの撮影です。

① この子だけは何処へも行かずひらひらひらひら
  そして駐車場近くで私の手から花に移してバイバイしました。
1108261.jpg


1108262.jpg

③ コオニユリとアゲハ蝶
1108263.jpg
[蝶々蝶々蝶々]の続きを見る

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/26(金) 14:41:41|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伊吹山

伊吹山ドライウェーを登りながら途中何度も車を降り、山からの風景を楽しみながら撮りました。
関ヶ原インター付近はとても暑かったのですが、流石に山の気温は4・5度も低いらしく、思いっきり深呼吸
どちらかと言えば海が好きですが、山は山で素晴らしく感動の連続でした。


1108221.jpg


1108222.jpg


1108223.jpg
[伊吹山]の続きを見る

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/22(月) 17:37:54|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イヌワシ

8月のお盆前に以前から計画を立てて居た伊吹山へ行って来ました。
最初は8月に入ったらすぐに行く事になっていましたが、伊吹山ドライブウェイが崖崩れで通行止めになり
10日遅れで行く事になりました。
ドライブウェイ途中の少し凹んだ空き地にカメラマンが山に向かって三脚に大きなレンズを付けたカメラを設置し
ズラリ並んでいましたので、何事かとクルマを降り聞いた所ここからイヌワシの飛ぶ姿が撮れるとのことです。
前日からテントを張り一日イヌワシの飛ぶ姿を撮るために待って居るらしいのです。

① そこで偶然撮れたイヌワシ
1108181.jpg

② つがいで住みついているらしい
1108182.jpg

③ 伊吹山の頂上まで一本の線路の上を荷物を積んで登っていくトロッコ
1108183.jpg
[イヌワシ]の続きを見る

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/18(木) 17:38:27|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ひまわり 2

再度残りのひまわりを その2 としてアップします。

① 迷路を潜りぬけようやく見晴らし台へ到達した親子に強い夏の太陽も「おめでとう」と拍手
1108051.jpg

② 夏真っ盛りの雲
1108052.jpg

③ 皆は太陽に向かって進むのに「私は自分が思う方向へ自由に進みます」と言っているように咲く花
  ちょっと私に似て居るような・・・・
1108053.jpg
[ひまわり 2]の続きを見る

テーマ:花のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/05(金) 13:13:43|
  2. 花と風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ひまわり

7月中旬頃から自分ではストレスなど感じて居なかったのに「帯状疱疹」とやらにかかり
病院とは縁の薄い私にしては珍しく病院通いをしていましたが、幸い昨日お医者様から「もう大丈夫ですよ」と
お許しが出ましたので、早速家に戻りカメラを抱えて近くのひまわり畑へ行って来ました。

首から胸にかけチクチクする湿疹がでて何事かと皮膚科へ行きましたら「帯状疱疹です」と診断され
この病気は病後かお年寄りのかかる物と勝手に決めて居ましたが、そう言えば確かに私もお年寄りの仲間だったわ
改めて気付かされちょっと笑ってしまいました。

「帯状疱疹」は水疱瘡と同じウイルスなので人様にうつっても困りますので出来るだけ外出を控え
ひきこもり状態の毎日でしたが、お許しが出たのですから出かけなくてはなりません。

昨年のひまわりは夏の暑さも影響したのか背丈が低く枯れた花も多かったり悲惨な状態でしたが
今年は花の背丈も高く、ひまわりの迷路で子供たちの歓声も聞かれまずまずの状態でした。

① 峠の茶屋で花粉と蜜を・・・
1108021.jpg


1108022.jpg


1108023.jpg
[ひまわり]の続きを見る

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/02(火) 11:47:48|
  2. 花写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー