カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

福寿草その2

感動しながら撮ってきた福寿草をこのままパソコンの中だけに仕舞って置くのもかわいそうな気がして、
再度残りのものもUPする事にしました。
もう飽きたとおっしゃらないでどうぞお付き合いくださいますようよろしくお願いします。


1203301.jpg


1203302.jpg


1203303.jpg
[福寿草その2]の続きを見る

テーマ:花のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/30(金) 15:24:28|
  2. 花写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

福寿草

一度見たかった福寿草群生地へ行くツアーを見つけ急いで友人に連絡しOKを取り電話で申し込みを済ませました。

長野の白馬を超え松本へ入るまでは本当に咲いているのかと心配になるほどに真っ白の雪がどっさり積もっていて
窓から外を眺めながらバスの中は沈黙

少しずつ少しずつ雪が少なくなり松本に着く頃には、さっきの雪はどうしたのと聞きたくなるくらい空は青
福寿草の咲く四賀では全く雪も無く最高のお天気になりました。

四賀の福寿草は小高い丘一面が黄色く染まるくらいに咲き揃っていて少し興奮しました。

足もとには木屑が撒かれていてそんな木屑の道を一歩一歩踏みしめながら土手に沿って登り
好きなアングルで思う存分撮って来ました。


1203261.jpg


1203262.jpg


1203263.jpg
[福寿草]の続きを見る

テーマ:花のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/26(月) 22:07:01|
  2. 花写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の便り

今年は梅と桜が同時に楽しめるかも知れない…と雀たちがささやいているらしい
兼六園の梅林では3月ももうそろそろ終わりだと言うのに蕾はまだ固く一日二日では咲きそうも有りません。
それでも日向の差す場所にある一本の紅梅は待ちきれなくて「お先に失礼」とばかりにピンクの花弁を咲かせていました。


1203231.jpg


1203232.jpg


1203233.jpg
[春の便り]の続きを見る

テーマ:花のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/23(金) 11:27:40|
  2. 花写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪つり

三寒四温とは言いながらあまりに極端な気温の変化に付いて行けない今日この頃
それでも確かに春は近付いているらしく春の花だよりも聞こえてきます。
兼六園では雪つりの縄を外す時節にはいり、植木職人の方たちが木を傷つけないように
一本一本縄を切り束ねて降ろす作業をしていました。


1203211.jpg



1203212.jpg


1203213.jpg
[雪つり]の続きを見る

テーマ:カメラ散歩 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/21(水) 17:10:34|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飛翔

針原からの帰り道に見かけた白鳥たち
大きくもない川の中に50羽ほどの白鳥が羽を休めてのんびりして居るのを見つけました。
時々北帰行の練習なのか水の上を走り順々に空へ飛び立ち
風に乗って再び水の上に

① 滑るように着地・・・うん 上手く行った
1203131.jpg

② 飛ぶよ~~
1203132.jpg

③ 白鳥に続いてカモも一緒に飛び立つ姿がとても可愛く思わず笑ってしまいます。
1203133.jpg
[飛翔]の続きを見る

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/13(火) 11:45:23|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白鳥

昨年は鳥ウイルスの記事が多く白鳥を管理なさっている方々に迷惑がかかると聞き
一度も撮影には行きませんでしたが、今年はそれもあまり聞く事がなかったので
2度ほど撮影に行くチャンスがあり昨年の分まであちこち行って思いっきり撮ってきました。

この日はカメラ仲間が誘って下さったお隣の県富山にある針原へ行きました。
現場に着いたとき立山が見えましたので何とか背景に立山を取り入れたいと山に向かってカメラを持ち
白鳥の飛び立つときを今か今かと待ちチャンスを狙って撮りました。

立山がもっとくっきり見えたら良いのにと贅沢な悩みもありながら、まずまずの撮影日和でした。

① うっすらかすんで見える立山連峰の前を飛ぶ白鳥
1203081.jpg

② 
1203082.jpg

③ 1203083.jpg

[白鳥]の続きを見る

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/08(木) 16:07:44|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ユーモア

白鳥が居る筈といそいそと行った田尻湖には数えきれないカモたちが居ました。
ここはカモたちにとって安心してゆっくり羽を休められる危険のない素敵な場所
村の方たちが日に二度ほど餌まきもなさっているらしく見ている私までカモたちの動きに
思わず笑ってしまいます。

① 真剣な表情で降りてくるカモ
1203021.jpg

② 「どいてどいて退いて~降りるわよ~~」
1203022.jpg

③ じゃーん
1203023.jpg
[ユーモア]の続きを見る

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/02(金) 13:09:46|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー