カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

赤い太陽

滋賀からの帰り道北陸道を走っていて大きな赤い夕陽に気付き大急ぎで尼御前サービスエリアで車を止め
海の見えるドッグランへ入り三脚を立てて水平線へ落ちる太陽を待ちました。

① 雲は赤く染まり海に写る赤い道がとても綺麗で少しドキドキ
1205251.jpg

② 太陽と月と地球の重なる日は太陽が特別に赤く見えると聞きますが、オレンジ色で横縞模様の太陽に感動
1205252.jpg

③ 心なしか歪に見える太陽に達磨を期待しましたが雲がかかり海に沈む頃にはぼんやり霞んで消えました。
1205253.jpg
[赤い太陽]の続きを見る

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/25(金) 17:49:45|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金環日食

20日の朝金環日食を見なければを名目に滋賀までチョビ姫同行のドライブです。
さっと行けば3時間足らずで着く滋賀へ途中何度もSAのドッグランで遊ばせながらゆっくりゆっくり進みました。
当日はただ楽しく娘の家族と団欒し明日の朝のために少し早めのお休みです。

次の朝何時もなら布団の中で2度寝を楽しんでいる時間にさっさと顔を洗い金環日食を撮らなければと
カメラを出してND400とND8のフィルターを2枚重ねて装着し三脚を持ちいそいそと家の前の空き地へ行きました。
少し雲は有ったのですが日食眼鏡で日の出の方向を確かめ待つ事しばし

① 月が太陽の前を横切る時間になり日食のはじまりです。
1205211.jpg

② 少しずつ少しずつ太陽が欠けだして一瞬涼しく感じました。
1205212.jpg

③ ベイリービーズらしきものが見え始めちょっと興奮です。
1205213.jpg
[金環日食]の続きを見る

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/22(火) 19:07:46|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5月に入って間もなくの5月5日のこどもの日に撮ってきた藤を今頃になってアップしました。
世間はGWで賑やかな日に我が家はチョビ姫同行で郊外にある藤が綺麗だと聞く公園へ行ってきました。
ここはわんちゃんんも入って良いらしく門の前に「フンのお世話さえきっちりすればOKです・・・」と書いてあり
わんちゃん×の公園が多い中「良かったね」と喜んで遊んできました。
それでもみなさま家族連れの方に迷惑が掛からぬように芝生の所は遠慮して公園の周りの散歩道をトコトコ歩いて藤見物をしてきました。


1205161.jpg

② 大きな鉢が藤の蜜取りに懸命です。
1205162.jpg


1205163.jpg
[藤]の続きを見る

テーマ:花のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/16(水) 14:38:00|
  2. 花写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チューリップフェア

今年も砺波のチューリップフェアへ行ってきました。
昨年は花の咲くのが遅くてフェアの開催中は花も5分咲き程度で緑が多くちょっと残念な気持ちでしたから
今年こそはと勢い込んで行く事にしました。
ところが今年は急に暖かくなりフェアが開催される前に満開になり花は開き切ってしまったようで
係の方も「来て下さる方に申し訳ない」と話しながらせっせとお世話をなさっていました。

赤や黄色と色とりどりの花に囲まれると不思議に幸せな気持ちになりますね


1205071.jpg


1205072.jpg


1205073.jpg
[チューリップフェア]の続きを見る

テーマ:花のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/07(月) 10:25:14|
  2. 花写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水芭蕉

早く行かなけりゃ水芭蕉が咲き切ってしまうと気持ちは焦りながらも上手く時間が取れなくて、
それでもようやく4月の終わりにはダメもとで東原まで行って来ました。
東原近くに差し掛かると大掛かりな道路工事で何処が何処やら解らないくらいにトラックやダンプカーが並び
目をキョロキョロさせながら車を止める場所を探していたら、こっちこっちと手招きされ「水芭蕉でしょう?」
「ハイ ここに車を止めても良いですか?」係の方はにこにこ笑顔で「良いよ」・・・ほっと安心

大きな車と車の間に私の小さい真っ赤なフィットを止めカメラを持って水芭蕉の咲く沼に歩き出しました。
沼の手前は大きくなった水芭蕉の葉っぱばかりで白い花は見えません。
それでも一番奥まで歩いて行くと前日の雨で濡れた素敵な水芭蕉が待っていてくれました。

① 花はどうしてこんなに雨が似合うのでしょう  濡れた水芭蕉はとても素敵です
1205021.jpg

② 葉っぱに溜まった大きな粒小さな粒の水玉が光に反射してとっても綺麗
1205022.jpg

1205023.jpg
[水芭蕉]の続きを見る

テーマ:花のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/02(水) 14:42:02|
  2. 花写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー