カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

ニッコウキスゲ

金沢の郊外白峰の奥に位置する西山と言う山に「天空のお花畑」として高山植物が植えられ
ニッコウキスゲや色々な花が山一面に咲いています。
駐車場に着くまでは結構な土砂降りで今回は諦めた方が良いのかと話しながら山へ向かいましたが
駐車場に着いた頃は雨も上がり空も明るくなってきて折角だから登りましょうと言う事になり
坂道をゆっくりゆっくり登りました。

坂が終わり平らになったお花畑に着いた頃はお日様も出て遠くの山々は霧が立ち上り花も露に濡れ最高です。
花たちは撮って撮ってと言うように花首を持ち上げ気取ってポーズを取ってくれました。

山で出会った方に聞いたお話
長野の霧ヶ峰や美ヶ原のニッコウキスゲはすっかり鹿に食べられ無残な姿になっているそうな
鹿も生きて行くために必死なのでしょうが少し残念な気もします

① 霧が立ち上る姿も幻想的です
1306281.jpg

② 雫の中にお花畑が居ます
1306282.jpg


1306283.jpg
[ニッコウキスゲ]の続きを見る

テーマ:花のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/28(金) 18:58:09|
  2. 花と風景
  3. | コメント:4

若者

白峰へ行く途中若者がボードの練習をしていましたので
ラッキーとカメラを抱えボードを持った休憩中の若者に「撮らせて貰える?」って聞いたら
とても素敵な笑顔で「良いよ」「あっ おれの憧れのD300だ」なんて話しながら早速練習にかかってくれました。

偶然ボード仲間も撮影して居る場面に出会ったのでこれもチャンスと撮らせて頂きました。

何枚か撮り終えて「ありがとうございました」と挨拶するとみなさん笑顔で手を振ってくれ
こんな素敵な若者と出会え今日は良い日だったと感謝の一日です

① 奥から滑ってきて壁にぶつかり滑り落ちる場面
1306241.jpg


1306242.jpg


1306243.jpg
[若者]の続きを見る

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/24(月) 18:31:43|
  2. 人物
  3. | コメント:2

薪能

今月初めに加賀百万石祭りの行事で薪能が行われ能の巻絹や狂言の簸屑(ひくず)が演じられましたので
カメラと三脚を抱え急ぎ足で金沢城公園内の三の丸前の広場まで行ってきました
能を楽しんで居られる観客の邪魔にならぬよう後ろに目をやりながら何枚かの写真を撮って来ました。

金沢は昔から謡が天から降ってくると言われている場所がら古典芸能は重みもあり厳かで優雅な雰囲気に
どっぷり浸かって気持ちも優雅に家路に着きました


1306161.jpg


1306162.jpg


1306163.jpg
[薪能]の続きを見る

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/16(日) 12:33:42|
  2. 人物
  3. | コメント:4

バラ園のバラ

5月の最後の日31日にバラ園のバラを手当たり次第に撮って来ました
どの花もとても綺麗でこれが良いあれが良いと選べなかったので三脚をずらしながら
思うままに撮り放題撮り三昧でしたので家に帰りパソコンに取り込み余りに多い写真だったので
どれを残そうかと迷いましたがそんな中からブログには6枚をアップして
残りの30枚はスライドショーのページに載せてみました。

バラは撮りやすい被写体なのでカメラ遊びには最適で気持ちも華やぎとても楽しく遊べました


1306061.jpg


1306062.jpg


1306064.jpg
[バラ園のバラ]の続きを見る

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/06(木) 16:49:41|
  2. 花写真
  3. | コメント:4

花も虫も

バラ園でバラと共同生活を送っている虫たちに出会い皆一生懸命生きて居るのだと改めて命の尊さを感じた瞬間
こんなに小さな虫たちも必死なんですね

好きな時に好きな場所で好きなカメラを持参し好きな被写体を見つけ好きなアングルで
好きな構図を描き遊べる・・・なんて幸せな人生なんでしょう 感謝

今朝ウルフルズの「暴れだす」がテレビに流れたので
大急ぎでアイフォンを立ち上げユーチューブを開け久しぶりに「暴れだす」を聴きそしてちょっと涙ぐみました。
トータス松本の歌が大好きなのです。良い曲はいつ聴いても心に響きます。


1306011.jpg

② 花の芯を撮ろうとカメラを向けた瞬間 目の前に飛び込んできたハチ君
1306012.jpg


1306013.jpg
[花も虫も]の続きを見る

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/01(土) 15:55:52|
  2. 昆虫
  3. | コメント:2

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー