カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

彼岸花

去年彼岸花を撮りに行ったのは何時だったかしらと撮影メモを開いたら9月の24日と記されて居て
あらあら今日は24日だわと早速昨年行った樹木公園まで行く事にしました
それでも確か昨年は満開には少し早かった気がするので、まだまだ余裕が有るはずと真っ盛りの花を予想して
ルンルン気分で車を走らせましたが・・・・・・・

なんて事でしょう
彼岸花は盛りを過ぎていて少し枯れ始めた花もあり、これは困ったと沢山ある花の中から
生き生きしててこれなら大丈夫でしょうと思ういくつか選んで撮って来ました。

やっぱりあの暑い夏が影響したのかしら・・・
でもあの暑さから昨日今日の急な寒さに、今年の紅葉は綺麗でしょうと楽しみでもあります。


13092801.jpg

② 少しハイキー気味に撮りました
13092802.jpg


13092803.jpg
[彼岸花]の続きを見る

テーマ:花のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/28(土) 14:06:55|
  2. 花写真
  3. | コメント:2

散歩

お彼岸なのでチョビちゃんも連れて大乗寺までお墓参りに行き、ついでに近くの大乗寺丘陵公園を散歩しました
公園の萩はもう終わっていて今は花壇の花だけが咲いている状態でしたが、お天気は良く青空なので
美味しい空気で深呼吸し途中で買ったお寿司屋さんの「かにチラシ」を食べ最高の気分です。

① ひらひらひらと舞う蝶々をカメラで追いかけようやく花に止まった所を大急ぎでピントを合わせパシャ
13092401.jpg

② 秋ですねぇ ススキの穂がおいでおいでと手招きして居ます
13092402.jpg

③ 秋がそこまで来ているのにシモツケが・・・
13092403.jpg
[散歩]の続きを見る

テーマ:花のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/24(火) 12:18:44|
  2. 風景
  3. | コメント:2

能登島の空

娘たちと京都で合流し大阪の「USJ]へ行きましょうと一か月も前から予定を立てチケットも全て準備し
毎日毎日楽しみにしていたのに にっくき台風18号が到来

それでもウェザーニュースで一時間ごとの予報を見て向こうに着いた頃には台風も過ぎるから大丈夫でしょうと
勝手に判断し、16日早朝に駅まで出かけ「サンダーバード2号は運休です」の看板に
エッと驚き大急ぎで「しらさぎ2号」にチケットを買い替え、ようやく座席に座った途端
「しらさぎ2号も運休になりました」のアナウンサー

仕方が無いとは言えやっぱりがっかり
被害に遭われた方々からヒンシュクを買いそうな困った家族のお話です。

でも・・・これも・・・台風の被害と言えないでしょうか

気持ちを切り替えます。
先日能登島へ行き素晴らしい青空と雲のコラボをカメラで切り取って来ました
何時もはこんなに穏やかで恵みの海なのに自然には逆らえませんね

① 魔法のほうきでさっと履いたように流れる雲
13091701.jpg

② この島の向こうに和倉温泉があり湯けむりが漂っています。
13091702.jpg

③ 能登島大橋は七尾和倉地区から能登島間をつなぐ1,050mの橋です
 以前はフェリーが運行して居ましたが1982年に橋が掛けられ最初は有料でしたが今は無料になり
 金沢から能登島まで全て無料で走れるようになりました。
13091703.jpg
[能登島の空]の続きを見る

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/17(火) 11:07:23|
  2. 風景
  3. | コメント:4

千里浜

今日も真っ青な空に誘われ能登まで行って来ようかと軽い気持ちで出かけました
以前は高速並みの料金だった「能登海浜道路」も今では無料になり「のと里山海道」と名が変わりました。
国道8号線を能登方面に走ると白尾辺りから道路沿いに広がる真っ青な日本海の素晴らしさは最高です。

子供の頃にはよく親に連れられ千里浜まで海水浴に行きました。
海までの広い広い砂浜を走り海に入っても膝くらいまでに浅く、泳ぐ時はもっともっと沖に出なければ
ならなかったのに、砂浜も今は当時の何分の1に狭くなりました。

① 遠くに見える沖まで出た二艘の舟から浅い海に降り貝を獲っているそうです
13091301.jpg

② ちょっと写真を大きくしてみました。 海に降りて貝を獲っている様子が解るでしょうか
13091302.jpg

③ 波打ち際に立つと足の下を砂と一緒にすすーっと引いて行きます。
13091303.jpg
[千里浜]の続きを見る

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/13(金) 13:43:39|
  2. 風景
  3. | コメント:2

朝の散歩

雨が続いていて洗濯物も乾かないような湿気の多い毎日でしたが
ようやく初秋と呼べるような爽やかな朝でしたので久しぶりに車にカメラを乗せ卯辰山まで行ってきました。
卯辰山は金沢城から夘辰の方向にある小高い山です。

まだ紅葉には少し早く撮るものは無いかもと思いながら海抜145mの位置にある駐車場に車を置き歩き出しました

① 駐車場のすぐ横の池に住んでいる白鳥に「おはよう」と挨拶
13090901.jpg

② 瑠璃色に光る羽根を持つ蝶々にも出会い
13090902.jpg

③ ゴマのかかったような蝶にも会え
13090903.jpg
[朝の散歩]の続きを見る

テーマ:花のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/09(月) 17:05:24|
  2. 花と風景
  3. | コメント:2

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー