カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

卯辰山散歩

雪情報も少なくなりポカポカ暖かな日差しの日が増えてきましたので、そろそろオーレンも出てきたかしらと卯辰山まで行って来ました。
オーレンは薬草なので華やかさはありませんがどことなく私には無い品の良い雰囲気が漂った花なので毎年見つけるとホッとします。

卯辰山は金沢城から見て卯辰の方向にあり城を見下ろす位置にあるので江戸の頃までは庶民の登山は禁止されていたり
前田家がキリスト教徒を匿った場所として知られていますが
今は市民の身近な憩いの場所として利用されています。

① オーレン
14033101.jpg

② サンシュユ
14033102.jpg

③ 梅林の梅
14033103.jpg
[卯辰山散歩]の続きを見る

テーマ:花のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/31(月) 10:34:29|
  2. 花と風景
  3. | コメント:2

庭の花

猫の額ほどの庭にも春が来たらしく雑草と呼ばれる可愛い花が咲いているのを見つけネットで検索したら「ペンペン草」
「ペンペン草も生えない」と呼ばれるあの「ペンペン草」です。
踏まれても抜かれても生えてくる「ペンペン草」がなぜか愛しくてよそ行き風に可愛く撮ってみました。

① ペンペン草にも命があります。
  なんて言い訳しながら庭は雑草がすくすく育っています。
14032503.jpg

② プランターにも紫のクロッカスが開きました
14032504.jpg

③ 白いクロッカスも好きな花です
14032502.jpg
[庭の花]の続きを見る

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/25(火) 16:53:55|
  2. 花写真
  3. | コメント:2

梅林

ようやくスタッドレスからノーマルに履き替えたのに天気予報の金沢には雪だるまが鎮座しています。
でも気温はそんなに低くないから積ることも無いでしょうとのんきに構えていますが
外は雪模様でパラパラと窓ガラスを叩く音がしています。

部屋は暖かなのでのんびり先日行った兼六園の梅林をアップしようと思います。
当日は咲ききった梅もありますが、満開にはまだまだ少し早かったらしく枝には大きく膨らんだ蕾が一杯
それでも朝早くから観光客が大勢来て下さって公園のあちこちにツアーらしきグループがガイドさんの説明を
にこやか笑顔で聞きながら歩いていました。

① 白い花は咲くのが遅いと聞いていますが今年はもう咲きだしたようです
14032101.jpg

② さすが紅梅は満開に近いのかも・・・
14032102.jpg

③ 練りきりの和菓子のようにふっくら膨らんだ白梅
14032103.jpg
[梅林]の続きを見る

テーマ:花のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/21(金) 10:38:13|
  2. 風景
  3. | コメント:2

晴れた日に

3月だと言うのに横殴りの雪が降り街中が真っ白になりましたが、春のあわ雪は溶けるのも早く
次の朝は天気予報も晴れと出ていましたので今がチャンスとカメラ持参で出かけました。
朝のうちはまだ雪が残っていてフロントガラスに雪が降りかかっていましたが、所々青空も見えて居ましたので
天気予報を信じ兼六園へ行くことにしました。

① 兼六園の登り口にある坂道の途中にフキノトウを見つけました
14031601.jpg


14031602.jpg

③ 先日は雪をかぶっていた万作も咲ききっています
14031603.jpg
[晴れた日に]の続きを見る

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/16(日) 14:31:10|
  2. 花写真
  3. | コメント:6

春の足音

3月に入っても冬将軍はいまだ居座っている様子でテレビは開設以来初めてですと雪情報を流していますが
それでも確実に春がすぐそこまで来ているようでクリスマスローズの白い花が咲きだしました。
何年か前にどなたかに頂いて庭に移したまま忘れていても毎年春になると「ここにいるよ」とばかりに咲きだします。

50数年前の金沢は背丈以上の雪が積もり行き交う道路は両側に雪の壁が連なって居ましたが
ここ何年かはとんと雪も降らず雪国とは言えないかも知れませんね


14030901.jpg


14030902.jpg

③ アジサイが終わったころに切り忘れた枯れた花も風情があります
14030903.jpg
[春の足音]の続きを見る

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/09(日) 12:35:50|
  2. 花写真
  3. | コメント:6

雪の日の花

リフォームも終わり散らばった荷物も元の位置に納まりようやく落ち着いて来ましたので
桜の蕾情報が発表された今になって以前雪の日に撮ってきた蝋梅と万作をアップしました。
昨日今日と春が来たのかと思うくらいの温かさでしたが天気予報は明日辺りからまた雪がちらつくらしく寒いようです。

テレビも雑誌も三月弥生はお雛祭りの記事で一杯ですが、金沢は古くからひと月後れの四月「桃の花」が咲く頃に行います。
なのに温暖化のせいか金沢にも桃の花が咲きだしお花屋さんに並んでいます。

① 2月の初めころはまだ寒く蝋梅も雪をかぶって寒そうでした。
14030101.jpg


14030102.jpg

③ まず咲く花万作も綿帽子をかぶっていました。
14030103.jpg
[雪の日の花]の続きを見る

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/01(土) 16:23:12|
  2. 花写真
  3. | コメント:2

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー