カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

翁草

チョビヒメの手術後毎年白山比咩神社へ健康祈願のお守りを頂きに今年も行ってきました。

折角ここまで来たのだからと白山テーマパークまで行って来ました。
白山テーマパークは奇麗に整頓され花々も競って咲いていて、チョビヒメは久しぶりの散歩が余程嬉しかったのか
ピョンピョンとスキップするように跳ねて公園をぐるっと一周しました。

① 公園の隅にとても奇麗な花が咲いていたので写真を撮り係の方に花の名前を聞きました。
  花の名前は「翁草」で絶滅危惧種だとか・・・大切に育て今後も増やすそうです。
  これまでも何度か聞いたことはあるのですが実物を見たのは初めてでとても嬉しかったです
14042401.jpg


14042402.jpg

③ 可憐な花は「花海棠」
14042403.jpg
[翁草]の続きを見る

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/24(木) 12:53:48|
  2. 花写真
  3. | コメント:4

花筏

街をピンク色に染めて満開だった桜も散り始めたので、そろそろ花筏が出来たころと何度も通った奥卯辰山へ行ってきました。
池は散った桜の花びらでピンク色に染まっていましたが、行くのが午前中ならヒラヒラ散る花びらも奇麗でしたでしょうにと
少し残念と思いながら何枚かシャッターを切ってきました。

池の周りには多くの人たちが三脚に設置したカメラを池に向けシャッターを切っていました。


14042102.jpg


14042101.jpg

③ 睡蓮の緑の葉にも花びらが乗っていました。
14042103.jpg
[花筏]の続きを見る

テーマ:花のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/21(月) 12:37:32|
  2. 花と風景
  3. | コメント:2

イカリ草

オウレンの花が散り実になる頃同じ場所に咲くイカリ草も好きな花のひとつです。
まるでプンプン怒ったように角を出した花も湿った枯葉の下からそっと控え目に顔を出す様子がなんとも可愛い


14041601.jpg


14041602.jpg


14041603.jpg
[イカリ草]の続きを見る

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/16(水) 11:54:02|
  2. 花写真
  3. | コメント:2

さくらさくら

暖かな陽気に誘われ犀川沿いの桜並木を歩いて来ました。
ここにはお団子屋さんも無く桜の木を見上げ小鳥の声を聴きながらただ桜を楽しめ
露店から食べ物の匂いが漂わない桜並木は桜のほのかな香りまで楽しめることに感謝です。


140413001.jpg


140413002.jpg


140413003.jpg
[さくらさくら]の続きを見る

テーマ:花のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/13(日) 16:06:39|
  2. 花と風景
  3. | コメント:4

酒樽返し-2

田んぼから掛け声をかけて海まで走り海の中でも樽の奪い合いをします。

① 冷えた身体を祝火で温める
14040801.jpg

② 樽のお神酒を飲んで勢いをつけ冷たい海に入ります。
14040802.jpg

③ 海の幸を祈る神事
14040803.jpg
[酒樽返し-2]の続きを見る

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2014/04/08(火) 11:46:47|
  2. 撮影会
  3. | コメント:0

酒樽返し

毎年まだ寒さの残る4月2日に能都町宇出津に奇祭と言われる「酒樽返し」があります。

村の男たちが神目神社で身を清めたあと一斗樽を担いで樽の酒を飲み田まで「ワッセワッセ」と掛け声をかけながら走り
田んぼのの中へ入り泥だらけになり樽を奪い合うお祭りです。

例年能登の今頃は雪が降ったり冷たい雨が降ったりして田の水も凍りつくように冷たいらしいのですが
今年は幸いお天気もよく気温も高かったので見ている私たちも笑顔で居られたのが幸いでした。

この後樽を担ぎ掛け声を掛けながら海へ行き樽を奪い合う様子は次回にアップしようと思います。

① お祓いした樽を担ぎ石段を駆け下りる男たち
14040501.jpg

② 田の中へ酒樽を担ぎ入る
14040502.jpg

③ 泥水を蹴立て樽を取り合う男たち
14040503.jpg
[酒樽返し]の続きを見る

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2014/04/05(土) 19:14:04|
  2. 撮影会
  3. | コメント:0

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー