カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

紅葉狩り

22日からの三連休に街中は観光バスや県外ナンバーの車が行き交い多くの方が金沢へ来て下さっていましたので
私も観光客のような顔をしてカメラ片手に兼六園まで散歩に行ってきました。
兼六園の紅葉は今が見ごろと赤や黄色に色づき何処を撮ってもカラフルです。

① 金沢に生まれ金沢で育った私は何故か絵葉書風になるのを避けて目の前にある「琴柱灯篭」を撮らず
  何処なのか分からない写真を撮ったりして可笑しな行動をしています。
14112601.jpg


14112602.jpg


14112603.jpg
[紅葉狩り]の続きを見る
  1. 2014/11/26(水) 15:09:05|
  2. 風景
  3. | コメント:4

鮭の遡上

子供のころ夏休みになると毎日のように通って泳ぐことも覚えた金沢の中心を流れる「犀川」に鮭が遡上していて感動し
思わず足を止めカメラで撮る事も忘れ何時までも眺めて居ました。
一時は水がどんよりと汚れていて子供の時に遊んだことも無かった事にしたいと思いましたが
今は下水道も完備し川底も整備され鮭までもが遡上できるようになった事に感謝しながらカメラに収めて来ました。

① 大きな鮭が産卵して受精して居るのか尾びれ背びれを光らせながら飛び跳ねて居ました。
14111401.jpg

② 産卵を終えた鮭を啄ばむカモメ
14111402.jpg

③ 素晴らしい秋の青空に深呼吸し日本に生まれた事へ感謝
14111403.jpg
[鮭の遡上]の続きを見る
  1. 2014/11/14(金) 11:11:24|
  2. 風景
  3. | コメント:4

白川郷

天生峠の帰り道城跡の展望台から村全体を見下ろしましたが曇り空で村全体に霧がかかったようにぼんやりして
村の紅葉も見ごろには今一歩と感じましたがそれなりに温かくも感じました。

訪れた日は平日でしたが紅葉を楽しむ観光客を乗せたバスが何台も駐車場に止まっていましたし
海外から来られた家族連れのお客様も多く日本の美しい風景を楽しんで下さる様子に嬉しくも感じました。


14111001.jpg


14111002.jpg

③ 食事を頂いて外に出た時目の前に見えた紅葉も素晴らしかったのに、食事を頂く前には気づかなかった私
  お腹が空いていると風景は目に入らないのかしらと可笑しくもなりました。
14111003.jpg
[白川郷]の続きを見る
  1. 2014/11/10(月) 10:27:29|
  2. 風景
  3. | コメント:2

天生峠

白川郷の展望台を横目に見て360号線を上がって峠の駐車場まで行くことにしました。

何年か前に来たときは赤の紅葉が多くあったように記憶していましたが、
今年は少し遅かったのか赤が少なく少し戸惑いながらも崖と谷の細い山道を登りました。

途中に工事中の看板があり雪が降りだしたら閉めると思える門があけてあり
峠まで行けるのだろうと勝手に判断してほんの少し不安を覚えながらも峠までなんとか行くことができました。

山道はさすがに行き交う車も少なく対向車に出会ってもお互い会釈しながらなんとか通り抜け、少し車を置けそうな場所に
車を止め急いでカメラを出し山の紅葉を楽しみました。


14110301.jpg


14110302.jpg


14110303.jpg
[天生峠]の続きを見る
  1. 2014/11/03(月) 11:04:55|
  2. 風景
  3. | コメント:2

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー