カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

お仕事中

バラ園では小さな虫たちが一生懸命お仕事中だったので陰からこっそり撮らせていただきました。

子供のころは虫と名のつくもの一切がとにかく怖くてそばへ寄ってくると手で振り払いながらキャーキャー大騒ぎでした。
今も手では触ることは出来ませんが被写体として撮るのは好きですから蝶々などを見つけたりすると
カメラを向けて必死で追いかけます。

こんなに小さな生き物も生きるためにそして子孫を残すために必死です。

イルカやクジラは可愛そうで牛や豚を食べるのは平気と述べる方がおられますが理解に苦しみます。
魚も動物も野菜も命がありその命を頂くのだから「頂きます」と挨拶をしてありがたく頂かせて貰っていますし
民族の風習は他の民族も尊重した方が良いように思っています。


15052601.jpg


15052602.jpg


15052603.jpg
[お仕事中]の続きを見る
  1. 2015/05/27(水) 12:58:34|
  2. 昆虫
  3. | コメント:2

バラ園

バラが咲いたバラが咲いたと賑やかなので山のバラ園へ行って見ることにしました.

少し行くのが遅かったようですが幸い見ごろのバラは多少残っていました。

で・・・実は菖蒲園の様子を見に行ったのが本当の所、だけどやはり金沢の開花は一か月遅れのようで
まだまだ花どころか葉も十分に育っていなくて菖蒲園をお世話なさる方々が忙しそうに立ち働いておられました。

金沢は桃も菖蒲も花が咲くのは暦から一か月遅れなので金沢の桃の節句も端午の節句も一か月遅れで行われますから
お雛様は4月一杯 端午のお飾りも6月一杯飾ります。

子供のころお花屋さんで菖蒲湯に使う「菖蒲と蓬の束」を6月5日に売り出されて居たのを思い出しました。

① 
15052201.jpg


15052202.jpg


15052203.jpg
[バラ園]の続きを見る
  1. 2015/05/22(金) 15:16:15|
  2. 花写真
  3. | コメント:4

玉泉院丸庭園

加賀藩三代藩主前田利常公の作庭で歴代藩主が愛したであろうと言われている内庭が残されていた絵図をもとに
再現された「玉泉院丸庭園」に行き「玉泉庵」から内庭を眺めながら静かにお抹茶など頂いて来ました。

金沢城は石垣の多さと種類の多さが有名で色紙短冊を模したものや段落ちの滝など見せる石垣として作られたようです。


① まるで箱庭を見ているようです。
15051501.jpg

② 玉泉庵でお抹茶を頂きながら・・・
15051502.jpg


さて今年も例年通りパソコンの講習に使う今年度用のテキスト作りが始まります。
昨年はセンターのパソコンがWindowsXPからWindows8.1になりoffice2013で新しく表示される諸々に戸惑いながら
それでも新しいことに触れる事への楽しみも感じながら夢中で作りました。

あれから一年が過ぎ今年は昨年の経験を生かしたテキストを作ろうと思っています。


  1. 2015/05/15(金) 11:51:00|
  2. 風景
  3. | コメント:4

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー