カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

紫陽花-2

道路沿いの庭や広っぱに重そうな花首を支えた紫陽花の枝が今を盛りと咲き誇っています。

ただ残念なことに昨年紫陽花の枝切りの時期が少し遅すぎて折角の花芽を切り落としたらしく
我が家の庭の紫陽花は葉っぱばかりが大きく伸びて花が咲きませんでした。
今年は花が終わった頃早めに枝切りを済ませなくてはと意気込んでいます

今日明日の天気予報は最高の洗濯日和ですと伝えていて梅雨が明けたかと思うくらいの上天気
それでもお約束通りいよいよ本格的な梅雨に入るらしくちょっと憂鬱な毎日になりそうな気配です。
みなさま お身体 ご自愛ください


16062702.jpg


16062701.jpg


16062703.jpg
[紫陽花-2]の続きを見る
  1. 2016/06/27(月) 10:39:13|
  2. 花写真
  3. | コメント:2

紫陽花-1

梅雨入りも順調にと言いたい所ですがやけに暑かったり急に涼しくなったり
九州辺りでは突然の豪雨と気持ちの休まる隙もありません
それでも七変化の季節の花は雨上がりに露を乗せ誇らしげに咲いていますので
何度かに分けてアップしたいと思います。

先々週の11日(土曜日)に我が家の「チョビ姫」は三日遅れたら手遅れでしたと言われ緊急の手術
子宮蓄膿症になりお腹の中に出来た腫瘍が破れ大出血で腹膜炎になる寸前でしたが
入院退院のあと今朝ようやく抜糸も済ませエリザベスカラーが取れてホッとした所です。

我が家の家族になって今年で16年人間なら80才以上らしく
お医者様から普通なら身体が弱っていて大きな手術は出来ないのにチョビちゃんは驚くくらい元気で
回復も早くまだまだ元気に過ごせそうですよと太鼓判を頂きました。 感謝


16062101.jpg

② 何年前だったか忘れた「母の日」に息子が「はい」って渡してくれた「墨田の花火」
16062102.jpg


16062103.jpg
[紫陽花-1]の続きを見る
  1. 2016/06/21(火) 12:53:30|
  2. 花写真
  3. | コメント:4

花菖蒲

金沢の端午の節句は6月5日 なので菖蒲湯も6月5日
例年家から近い「卯辰山菖蒲園」へ行くのですが、今年はちょっと離れた能美市の「木場潟花菖蒲園」へ行って来ました。

行くまでは木場潟となっているからきっと潟と菖蒲のコラボ写真が撮れるでしょうと安易に考えていましたが
そうは問屋が卸さず周りを葦に囲まれて全く潟が見えなくてちょっとガッカリ

それでも行って来たから解ったこと、行かなくてはどうなっているのか解らない
どんなこともやって見なければ解らない行かなければ解らないが身上の私は行って見て納得

菖蒲は元々華やかな花ではなくひっそり美しい花なので当然と言えば当然でした


16061301.jpg


16061302.jpg


16061303.jpg
[花菖蒲]の続きを見る
  1. 2016/06/13(月) 17:07:08|
  2. 花写真
  3. | コメント:2

友禅流し

加賀百万石のお祭り「百万石祭り」が盛大に行われその前夜祭として浅ノ川に友禅模様の灯篭を流す行事です。

「梅の橋」付近から「浅ノ川大橋」を通り抜け「中の橋」までの間をゆらゆら揺れながら優雅に流れて行きます。
浅ノ川大橋の橋げたは眼鏡橋になっていて橋を抜けて流れてくる灯篭はとても幻想的で素晴らしい

川向のお茶屋さんでは宴会が開かれ賑やかに唄が流れてきます

① 大橋の下をゆらゆら潜り流れてくる灯篭
160606a.jpg

② お茶屋さんの座敷から三味の音が流れます
160606b.jpg

③ 1人1人の願いや思いを描いた灯篭
160606c.jpg
[友禅流し]の続きを見る
  1. 2016/06/06(月) 13:40:32|
  2. 遊び
  3. | コメント:2

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー