カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

コラージュ

明日明後日にかけて日本海をすっぽり囲む台風が来ると伝えています。
被害が少なければ良いと祈る気持ちです。
雨の日が続く毎日なのでカメラ散歩も小休止状態なので先日撮った
グラスの写真でコラージュ遊びをしてみました。

先日東京で開かれた二期会の写真展に展示された作品集を見ましたが
2枚の写真を重ねた作品や合成した作品、色を変えた作品など多数あり
以前からフィルムカメラの作品も多重撮りや合成が有ったそうですが
デジカメとパソコンのお蔭でカメラの世界も様変わりしたようです。

まず最初は夕陽を背景に入れてみました。
夕陽


次はコスモスを散らしてみました。
コスモス8


3枚目は乗鞍高原に咲いていた岩キキョウをグラスに入れてみました。
岩キキョウ
  1. 2006/09/16(土) 23:18:59|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<< | ホーム | 朝顔>>

コメント

コラージュ上手いですね、僕は苦手です(^^;)
上手く切り取れないんですよね~。
グラスと重ねたアイデアが良いですね(^^)
  1. 2006/09/17(日) 07:26:00 |
  2. URL |
  3. こーちゃん #-
  4. [ 編集]

素敵ね

とてもいいわ
私は ソフトおまけのしかもっていないから 加工はあまり上手くできません


以前よくみんなで競ってカード遊びをしましたね
懐かしいです
  1. 2006/09/17(日) 08:20:27 |
  2. URL |
  3. TOSSY #Txmgpxsk
  4. [ 編集]

こんばんは^^

おひさしぶりです。
コラージュ、とってもステキです~~~
私もこういうの大好きなのでとても興味深く拝見させて頂きました。
夕陽バージョンもとてもよいですね。
幸せを感じる写真です^^
私も今度挑戦してみようかな。
  1. 2006/09/18(月) 01:11:28 |
  2. URL |
  3. bianca #cK8v8HAk
  4. [ 編集]

コラージュ

こーちゃん こんばんは
こーちゃんに褒めてもらえて嬉しいです。
夕陽のコラージュは多重撮り風に重ねて見ました。
3枚の中で一番好きです。
レイヤーで重ねるのが簡単で良いですね
  1. 2006/09/18(月) 18:26:35 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

コラージュ

TOSSYさん こんばんは
レタッチソフトは私に取って必需品ですからフルに
利用しています。
写真の世界も合成や多重が盛んに行われていて
写真教室で作品集を見た時これなら私も出来ると
思いました。

そうそう 以前はカード作りを皆で楽しみましたね
  1. 2006/09/18(月) 18:34:59 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

コラージュ

biancaさん こんばんは
お仕事頑張って居られるようですね
お疲れが出ませんように身体ご自愛下さい

ありがとう
褒めてくださった事素直に喜んでいます。
夕陽は私も好きな写真です。
簡単ですから時間のあるとき楽しんでくださいね
  1. 2006/09/18(月) 18:39:17 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

素晴らしい!

こんばんは!

元になる写真が素晴らしいから加工しても
引き立つのですよね。
夕陽のコラージュ 素晴らしいです。

カード遊びよくしましたね。
グラスの中に閉じ込めるのなんて 
どうしたら出来るの?って 
みんなで刺激しあって勉強しましたね。
懐かしい~


  1. 2006/09/18(月) 22:15:20 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

コラージュ

さくらさん こんばんは
さくらさんにカード遊びを教えて頂いたのが最初でした
グラスと花のコラージュを始めて見た時の感動を
改めて思い出しますね
ネットをしていて良かったと思っています。
  1. 2006/09/18(月) 22:42:26 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mipohaha.blog18.fc2.com/tb.php/103-a0e07fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー