カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

梅花藻

梅花藻を観たくて友人と日帰りで滋賀県醒ヶ井宿へ行って来ました。
北陸道を走り途中木ノ本ICで一度降り飯浦港から船で竹生島へ行きました。
飯浦港の船着場にセンニンソウが白く光っていてとても綺麗でした。
センニンソウは毒のある草らしく、牛も馬も絶対に食べないと書いて
有りましたが花は清楚で控えめでした。
センニンソウ


波を撮りたくて船尾に陣取りカメラを構えました。
ドドドと船が進むうち波飛沫が舞い上がり身体は濡れましたが、
何時まで見ていても飽きないほどの感動を覚えました。
波


昨年梅花藻を知り一度は出会いたいと願っていましたので、中山道の
醒ヶ井宿に湧き水が流れる地蔵川で梅の花に良く似た小さな花が
藻に浮かんで居るのを観た時はとても嬉しかった。
梅花藻
  1. 2005/08/17(水) 23:28:19|
  2. 花写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<庭の花 | ホーム | 朝鮮朝顔>>

コメント

初めて見ました~

梅花藻って可愛いですねえ  波打ち際なんですか?
初めて見ます~藻にお花が咲くなんて~なんかがんばってるなって応援したくなりますねえ
  1. 2005/08/18(木) 10:12:08 |
  2. URL |
  3. かとぺー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

梅花藻 かわいい

梅花藻 可愛いですね
みぽははさんの 行動力には もう 感心しきりです
写真も 師匠が良いiからって そんなにすぐに上手くなることなんかないのに 最近のみぽははさんの写真は 素晴らしいです
花開くですね
  1. 2005/08/18(木) 14:15:37 |
  2. URL |
  3. TOSSY #mXJ0wlpU
  4. [ 編集]

梅花藻

かとぺーさん
梅花藻は「居醒の清水」からの湧き水が流れる
「地蔵川」の藻に咲く花の事ですよ
滋賀県にある中山道の醒ヶ井宿に咲いています。

醒ヶ井宿へ行く途中、琵琶湖の真ん中にある
竹生島へ船で渡り竹生神社も参詣しました。
  1. 2005/08/18(木) 14:25:16 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

素敵!

みぽははさん、素敵な写真ですね。
ますます腕をあげられて~~~
うっとりしました
  1. 2005/08/18(木) 14:25:46 |
  2. URL |
  3. あられ #RmiAqC1M
  4. [ 編集]

梅花藻

TOSSYさん
師匠に誉められるなんて光栄です。
お調子者ですから本気にしますよ (^.^)ニコ
TOSSYさんの花に刺激されてここまで来ました。
以前は気付かなかった花達が、ここよここよと
呼びかけてくれる気がします。
  1. 2005/08/18(木) 14:37:26 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

ありがとう

あられさん 
下手な鉄砲数打ちゃ当たるです。
でも誉められるってとても嬉しいです。
ありがとうございます。
  1. 2005/08/18(木) 14:41:34 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

梅花藻

湧き水で咲くのではないですか?
以前、富士山の湧き水の「柿田川」で
この花が咲くとTVで見たような記憶が
あります 
珍しいのですね

波も上手に撮れてますねぇ
  1. 2005/08/18(木) 21:43:51 |
  2. URL |
  3. とんこ #RgyCeBHA
  4. [ 編集]

梅花藻

そうそう 清流に咲く花ですよ
醒ヶ井宿の「居醒の清水」から湧き水が「地蔵川」
に流れ梅花藻が咲いています。

波は琵琶湖で竹生島へ渡る船で撮りました。
  1. 2005/08/18(木) 23:38:58 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mipohaha.blog18.fc2.com/tb.php/26-68af43ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー