カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

山道

整備された道路より村に通ずる山道を楽しみながらドライブと洒落てみました。
と言ってみましたが、野蕗と蓬が欲しくて友人と途中車を止めながらの散歩です。
まず最初に出会ったのが「エンレイ草」葉っぱの真ん中から小さな花が伸びていました。
エンレイ草

次に出会ったのはキャラ蕗を作りたい今日の目的「野ブキ」です。
可愛い天道虫が挨拶です。
野蕗

山の途中の田んぼの土手に小さな白い花が咲いていました。
「セントウソウ(仙洞草)」
セントウソウ

大根の花も薄紫で上品に咲いています
大根

道の影になってひっそりと咲く「水芭蕉」
整備された道路からは見えにくくて知っている人だけの特権です (^_-)-☆
水芭蕉

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/22(火) 11:36:42|
  2. 花写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<チューリップ畑 | ホーム | 庭の花>>

コメント

こんばんは

エンレイ草、大好きな野草の一つです。
野フキはたくさん取れましたか?
たまたま我家では、昨日姑が畑の隅にあるフキを取ってきてキャラ蕗をしました。それを美味しく食べている私、農村地域の本家の長男の嫁です・・・
(リンクありがとうございました。さっそく私も。マニュアルを探してなんとかできましたデス)
  1. 2008/04/22(火) 20:38:04 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

カラーさん こんばんは
コメントありがとうございます。
エンレイ草を見たのは今回が初めてなんです
幼馴染の友人は花の名前を良く知っていて
教えてくれました。

夫はキャラ蕗のちょっとほろ苦い味が好きらしく山菜を
良く知らない私にも野蕗なら採れるのですよ
農村は自家製のお野菜が食べられて羨ましいですね

リンクして下さったのですか
ありがとうございます。
  1. 2008/04/22(火) 22:25:37 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

野蕗の葉っぱの表面の質感とテントウ虫が何ともいえずいい感じです。

山野草は難しいですね。
  1. 2008/04/23(水) 01:19:57 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集]

山路

山道を行けば
地味ながら、自己主張してる
花があります・・
こんな感じでしょうか
葉があれが花が咲き
それが自然というものですね
キャラ蕗って難しいですね
わたしは出来ない かも
あめ色に・・・・
  1. 2008/04/24(木) 22:03:07 |
  2. URL |
  3. tonko #RgyCeBHA
  4. [ 編集]

kaachさん こんばんは
コメントありがとうございます。
山野草は野にあって山野草
緑の葉っぱに赤い背中のてんとう虫
嬉しくなります。
  1. 2008/04/24(木) 23:17:35 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

tonkoさん おかえりなさい
早速のコメントありがとうございます。
山野で密かに咲く山野草が好き

キャラ蕗は私にも作れます。
お酒とお砂糖とお醤油と・・・
蕗から出た露が無くなるまでチョロチョロコトコト
もっちりしてあめ色になったら出来上がりです。
  1. 2008/04/24(木) 23:29:10 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mipohaha.blog18.fc2.com/tb.php/304-53f184a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー