カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

丸髷祭り

富山県氷見市で行われる「丸髷祭り」を撮りに行ってきました
幸せな結婚を願い一日も早い身請けを願った芸妓さんのお祭りだったようですが、
その後未婚の娘さんが素敵なお嫁さんになれますようにお参りする行事になり
今はネットで全国に参加者を募集しているようで今年は2,000人余りの応募があったそうで先着50名の
お嬢さんたちが丸髷に結い町を練り歩き石段を上って千手神社へお参りしました。

※未婚の娘さんは「桃割れ」に始まり「結い綿」「娘高島田」そして嫁いだお嫁さんは「丸髷」 を結いました。

① 後姿も初々しく
丸1


丸

③ お札を読み祝詞を上げながら燃やします
丸2

④ 苔生した境内に桜の花びらが
丸3

⑤ 境内の中ごろにある小さな池に
丸4


丸5

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2009/04/24(金) 15:35:36|
  2. 撮影会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<稲葉山牧場 | ホーム | 海津大崎>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/26(日) 05:52:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

素敵

 まあ いいお祭りですね。顔の長い私は 似合うのではないかと 思ったり・・・
日本髪は いいですねe-278
  1. 2009/04/28(火) 15:13:32 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

小紋 さん おはようございます
コメントありがとうございます
初々しい丸髷姿は可愛くてよかったですよ

金沢ではお正月に結い綿や桃割れを結いお振袖を着た
お嬢さんで街が華やかだった事が懐しいです。
  1. 2009/04/30(木) 08:38:43 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mipohaha.blog18.fc2.com/tb.php/418-5fa3c698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー