カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

早乙女

金沢郊外の若宮神社で神事「お田植え」があると聞きカメラ仲間と行く事にしました。
神社の裏に有る田んぼに早乙女達が進んできて一列に並び苗を持ち田に入ります。
苗

笛や太鼓に囃されて横一列に並んだ早乙女が後ずさりしながら苗を植えて行きます。
苗1

手持ちの苗が無くなると畦に待つ苗投げの人が早乙女に向かって苗を投げます。
乙女が上手に受ける様子に観客席から拍手拍手
苗2

ぬかるんだ田から膝まで埋まった足を一歩ずつ抜きながら苗を植えます。
苗3

「あらら 枠を一行間違えて植えちゃったね」と指導され思わず笑顔に・・・
苗4

ようやく役を終え畦に上がる早乙女たち   ご苦労様です
苗5

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2009/05/31(日) 17:21:33|
  2. 撮影会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<青鷺 | ホーム | 花 はな ハナ>>

コメント

こんばんは

素敵な田植えですね
まずピンの鋭さ 絞りのよさ 露出のよさ 全てがいいです
田植えの楽しい様子が伝わってきます 
なんと素晴らしい写真なんでしょう 見とれてしまいます
  1. 2009/06/01(月) 01:33:41 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集]

ユウスケさん こんにちは
コメントありがとうございます。
最大の誉め言葉恐縮します。

お天気が良かったのと風が無かったのが幸いしたのでしょうね
早乙女たちのご苦労を感謝しながら撮らせていただきました。
  1. 2009/06/01(月) 11:07:17 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

田植え

小さいころ見た家族総出の田植えの風景 頭にあります。今は 機械で さーっと。
 早乙女の手植え 華やかでしょうね。
  1. 2009/06/01(月) 21:19:35 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

小紋 さん こんばんは
コメントありがとうございます。
今は便利になり農家の方も以前よりは助かるでしょうね
私は農業を経験した事が有りませんのでご苦労は想像するだけですが
大変だったと思います。
  1. 2009/06/03(水) 22:11:02 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mipohaha.blog18.fc2.com/tb.php/429-b8f84849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー