カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

蛍の里

一昨年に続き今年も蛍の季節が来ましたので今年も行く事にし夕方カメラ仲間と
集まり蛍が居ると聞く蛍の里へ行ってきました。
当地に着いた頃はまだ明るく昨夜の豪雨で蛍が流されないで今も居てくれるか不安でしたが
少しづつ暗くなるとアチコチに蛍の光が見え始め嬉しくなりました。
そのうち何十匹と思われる蛍が瞬きだしましたので三脚にカメラを設置
①まず一枚目・・・は試し撮り
蛍

②折角だから山も入れ風景らしく撮りましょう
蛍1

③シンクロコードでロックして蛍を楽しんでいるとカメラの目の前を蛍が通ったのでラッキー!!
蛍2

④遠くからヘッドライトの光が差し込み辺り一面明るくなり慌てて被っていた帽子をレンズに被せて撮った写真
蛍3


蛍4

⑥後はゆっくりカメラのシャッターを開いたまま蛍のショーを楽しみました。
蛍5

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/26(金) 21:04:04|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<赤い番傘 | ホーム | 上高地の花達>>

コメント

こんばんは

お仲間との ホタル撮影は 楽しめたようですね!^^
伸び伸びと写しておいでなのが
写真から伝わってきました
この時期は 楽しみですよね~^^
  1. 2009/06/26(金) 22:30:31 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集]

お見事ですね

おはようございます
ホタルの光跡いいですね こちらまでホタルを見に行った気分にさせてくれます
私はもう一回ぐらいとりたいとは思っていますが
なかなかチャンスがないです
  1. 2009/06/28(日) 04:03:06 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集]

またまたおはようございます

実はみぽははさんをおとづれると
3年前山形の鶴岡 赤川花火を思い出すからです
偶然写真席で隣り合わせた人 フィルムカメラを
三脚にセットしていました 始まるまで あまり口もきかなかったのですが 花火が始まると 色々話し始めました デジ一眼も持っていてD200でした
私はその当時は オリンパスのE-330私の花火の設定を教えたりしました 早速D200で試していました 驚いていました そしてその人が見せてくださった バイクの多分モトクロスの写真 バイクが宙で止まっている写真でした 見事でした
ハイスビードで写した写真だと思います カッパエビセン上げるといって手の平にくださいました
赤川花火の写真何回かポスターなどに使われたそうです
65~70歳の女性でした 花火が終わってからも
帰り道色々話して また会えると思っていましたが
まだ再会ははしていません また今年も8月9日に行きます その時会えたらどんなに嬉しいことか
そしてD300かったことや ここまでやってきたこと
話したいです とても写真が上手く気さくな人でした

ごめんなさいね ダブらせてしまって ですから
みぽははさんの部屋に来ると安心していられるのです
  1. 2009/06/28(日) 08:13:34 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #U4sqHcGI
  4. [ 編集]

ユウスケ さん こんばんは
コメントありがとうございます。
何度もコメント頂きましたのに出歩く事が多くて
お返事遅くなりました。
蛍の撮影は案外簡単でお喋りを楽しみながら撮りました。
蛍さえ居てくれればの話ですが・・・

山形は子供の頃(小学校)2年間住んでいた事があります。
今も当時の友人と交流が有り懐かしい地名です。

色々な場所へ行き出会った方との一期一会は
素晴らしいことですね
  1. 2009/06/28(日) 21:44:49 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

こんばんわ。

うわー、ホタルいいですね!
今年撮ってみたかったのですが、ネットで検索できる場所はホタル並みに人もいそうなので断念してしまいました^^;
蛍の里はどうでしたか?
  1. 2009/07/05(日) 22:25:19 |
  2. URL |
  3. Londoness #-
  4. [ 編集]

Londoness さん こんにちは
コメントありがとうございます
まぁ残念ですね
蛍の撮影は楽しいですよ
来年は是非挑戦して見てください

以前と違って農薬を使う事も少なくなったのか
蛍は多くなった気がします。

「上藤又」は私達以外どなたも居なかったので
真っ暗な中で心行くまで蛍を楽しめラッキーでした。
  1. 2009/07/06(月) 17:25:32 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mipohaha.blog18.fc2.com/tb.php/438-6b0929e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー