カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

寒修行

寒に入り大乗寺の雲水さんの寒修行が始まりました。
寺町通りを車で通りかかった時偶然雲水さんを見かけ大慌てで車を駐車場に入れカメラを持ち追いかけました。
子供のころ大乗寺さんが列を組んでお経を唱えながら一軒一軒回られ玄関先で母がお布施を差し上げるのを
母の後ろに隠れて見ていた事を思い出しました。
① 雪の降る中真っ赤になった素足でわらじを履き歩く姿に頭が下がります。


② 道行く若者もお布施を差しだしお参りしていました。
1001052.jpg

③ 途中にあるキリスト教の教会へも入って行かれました。
1001054.jpg

④ 教会の前でお経を唱えられる雲水さん
1001055.jpg

⑤ 横断歩道を渡られる時もただただお経を唱えて歩かれます。
1001053.jpg

⑥ 私も少しのお布施を修めさせて頂きました。
1001056.jpg

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/05(火) 22:56:07|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<出初式 | ホーム | 新年>>

コメント

ホウ!

これはなんとも心に触れるフォトです。いまだに、こういう修業に頑張る若者がいるのですね。
教会へいくというのも、なかなか。(笑)神を信じる心は、根本的には同じですよね。
  1. 2010/01/06(水) 18:22:05 |
  2. URL |
  3. さゆり #l07CIgws
  4. [ 編集]

今年もよろしくお願いします

みぽははさん この日は小雨もようのようですが
雪はどうなんでしょうか 

大常寺さんには 修行僧が常時居られるの
ですか チャンスを見逃さず心打たれる
写真だと思います 
みぽははさんもお布施を いい年になりますね。
  1. 2010/01/06(水) 20:02:07 |
  2. URL |
  3. tonko #RgyCeBHA
  4. [ 編集]

さゆりさん こんばんは
コメントありがとうございます。

東香山大乘寺さんは専門僧堂でもあり日本の方だけではなく
遠い外国から修行に来られている方々もおられます。

日曜座禅会もあり多くの方が禅に接しておられます。

アメリカを理解するにはキリスト教を
イスラエルを理解するにはイスラム教をの教えだと思います。
  1. 2010/01/06(水) 21:14:29 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

tonkoさん 新年明けましておめでとうございます
コメントありがとうございます。

この日は小雨と言うより雪交じりのみぞれ雨でした。
雪は降って居るのですが積もる事が無いようです。

大乗寺さんは常に20名の雲水さんが修行しておられ
日本人だけではなく外国の方もいらっしゃいます。

包み紙を持っていなかったので申し訳ないと
思いながら納めて頂きました。
  1. 2010/01/06(水) 21:24:20 |
  2. URL |
  3. みぽはは #tjT4FRaA
  4. [ 編集]

赤い足

 寒行 身にしみると思います。修行の若者 きっと言いお坊様におなりでしょう。
 わらじも わらと 布があるんですね。
 紐の結び方 しっかりくるぶしを包んでいますね。
 前つぼだけのものは 畑や 家ばきでしょうか。
 半分のも あったような・・・
 ちょっと 調べてみたくなりました。
 
  1. 2010/01/09(土) 19:02:16 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

小紋 さん こんばんは
コメントありがとうございます

大乗寺さんは希望された方はどなたも拒まず修行のできる
お寺さんです
厳しいけれど素晴らしいお坊様が誕生している事と
思っています。

私も気付きました
普通の藁で編んだわらじや白い紐で編んだものも
あるのですね
良くは知らないのですが・・・
わらじはくるぶしまで包み外出用や旅用
普段履くのは草履だったような

子供のころ小学校の上履きは赤い鼻緒の草履でしたよ

半分のは確か馬用の物だったような気もします。
  1. 2010/01/11(月) 22:20:34 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mipohaha.blog18.fc2.com/tb.php/491-9091647b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー