カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

生きた化石

今日も晴れ間を見つけ卯辰山までカメラ抱えて車を走らせました。
山は今年の紅葉はそろそろお仕舞いと言っているような様子でしたが
それでも赤も黄色も綺麗で何人もの人が三脚にカメラを付けて目で
赤を追いながら歩いていました。

梅林の大きな石に濡れた葉が光っていました。
濡れ葉


大昔に絶滅したと思われていましたが、1945年に中国四川省で発見され
生きた化石と言われているミタセコイヤの並木です。
ミタセコイヤ


これまで黄色いだけの花「セイタカアワダチソウ」が何故アワダチと
呼ばれているのか謎でしたが、今日ようやく謎が解け嬉しくなりました。
花が終わり冬が近づくと真っ白の穂が泡のようになっていてたのです。
まるで雪のかかったクリスマスツリーのようでした。
セイタカアワダチドウ

  1. 2005/11/26(土) 23:57:35|
  2. 花写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カモメ | ホーム | 鶴仙渓>>

コメント

アワダチ

そうですね
セイタカアワダチがあわだちになってますね
うちのほうではまだ咲いてますので見かけないです

メタセコイアの並木 味わいがあります
誰もいないの もったいない
うちのほうにはないですよ
いいもの見せて頂きました ありがとう
  1. 2005/11/27(日) 13:44:54 |
  2. URL |
  3. とんこ #RgyCeBHA
  4. [ 編集]

こんばんは

何時もながら知らないことが多くて、驚きばかりです。
ふんわり白い穂も綺麗でしたし、何気に見ていた
メタセコイアが生きた化石だったなんてカメラのお蔭で
色んな事を知りました。
この並木は夜になると小さな電球が点くらしいけど
夜まで待てなくて残念でした。
  1. 2005/11/29(火) 18:05:49 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mipohaha.blog18.fc2.com/tb.php/51-d4ddda8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー