カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

妙蓮

公園の管理人の方から多頭蓮の咲くお寺「時明院」を紹介され見に行く事にしました。
多頭蓮は色々あるらしいのですが「妙蓮」は金沢と滋賀県の守山にだけ存在するとのお話でした。
花弁は100枚近くあり中心に二個~四個程の花が集まって咲く珍しい花だそうで、唯一つ他の蓮と違うのは
レンコンは食べられますが実はならないとのことでした。

① 今年の夏は高温の日が続き花はあまりきれいとは言えませんでしたが、一雨降れば素晴らしいだろうにと想像しながら
 少し残念な気持ちでカメラに収めてきました。
1008041.jpg

② これから綺麗に咲き揃うだろうと想像できる大きな蕾が並んでいました。
1008042.jpg

③ 咲ききって枯れた花にも美しさがあります。
1008043.jpg

④ 花の中に花が幾つも重なって居るのが見えます。
1008044.jpg

⑤ この花は四個重なっていました。
1008045.jpg


1008046.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/04(水) 19:06:56|
  2. 花写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<灯りのショー | ホーム | 蓮花>>

コメント

おはようございます
こんな美しい蓮のお花があるのですね!
初めて見ました。
お写真でも大きな驚きと感動ですから、
実際に見られたみぽははさんの感激はどれほど大きなものだったでしょう!!!

蕾は一つですのに、中にこんなにたくさんのお花が・・!
ほんとに見事です!
そして、御紹介ありがとうございました。

↓の散った蓮の花びらも素敵ですね。
自然に、はらはらと落ちた花びらだからこそこの柔らかさが出るのでしょうか。
人工的に重ねたものではこの美しさは見られませんよね。
そして、その散った花弁にも美しさ、愛おしさを感じて
このような素敵なお写真にされるみぽははさんが素敵です。
  1. 2010/08/05(木) 09:23:12 |
  2. URL |
  3. Hulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集]

蓮花

Hulaさん こんにちは
コメントありがとうございます。

生きているって素晴らしいと改めて感じました。
幾つになっても初めての経験や発見があり
感動の毎日です。

Hulaさんの素敵なお言葉をありがたいと感謝です。
見るもの全てに感動できる毎日を送りたいと思っています。
  1. 2010/08/05(木) 12:43:31 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mipohaha.blog18.fc2.com/tb.php/542-fb8c0cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー