カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

節分草

一度「節分草」の咲いている所を見てみたいと願っていた所、
新聞で見つけた日帰りツアーで「節分草」と書いてあり飛びつくように応募しました。
ツアーの朝は細かい雪の降る寒い朝でしたが、添乗員さんが出してくれるコーヒーで温まり
みなさん弾んだ気持ちで「おはようございます」と朝の挨拶を交わしながらの出発です。

高速道路を走るバスの窓から見る景色もいかにも冷たそうな雪に覆われた木々が後ろへ後ろへと過ぎて行き
「節分草」は咲いているのかとそればかり心配していました。

その日の午後に大きな地震があるとも知らず・・・・

伊吹山の近くの村に着き、よそ様の庭かと思うような坂道を流れる水を避けながら登り「節分草」の咲く場所に着きました。

① 例年はもっと丈も高く多くの花が咲いているらしいのですが今年の雪は解けるのも遅く
  花数も少ないと村の方が話して居ました。
1104051.jpg

② それでも可憐に咲いている、けなげな花に感動しました。
1104052.jpg

③ 少し離れた場所は、まだ雪も溶けずとても冷たそうでしたが、自然の花は必死で咲いて居ました。
1104053.jpg


1104054.jpg


1104055.jpg


1104056.jpg

テーマ:花のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/05(火) 11:17:04|
  2. 花写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クリスマスローズ | ホーム | 白梅>>

コメント

場所は

 どこか知りませんが 無事に帰りついたようなので安心です。
 一生忘れられない 節分草ですね。
  1. 2011/04/08(金) 20:31:42 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

節分草

小紋さん こんにちは
コメントありがとうございます。
そしてご心配下さり有りがたいと感謝しています。
ありがとうございました。

本当に一生忘れられない思い出でになりました。

伊吹山は滋賀県にあり夏には薬草の花畑が
とても奇麗な山です。
  1. 2011/04/09(土) 16:38:37 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

こんばんは。
あの日でしたか!無事帰ってこれて良かったですね。
僕もあの日は裏磐梯に向けて福島の高速道路でした。
揺れました、揺れました!長~く。
僕も一生忘れられません。
寒さに耐えながらも咲いている可憐な花が印象的です。
  1. 2011/04/09(土) 22:44:21 |
  2. URL |
  3. ララ #jxT87rSU
  4. [ 編集]

揺れ

ララさん こんにちは
コメントありがとうございます。

本当に被災された方々に心からお見舞いします。

帰り道高速道路を走っていてバスの窓から見えた
すぐ横を走る福島ナンバーの車の方がお気の毒で胸がふさがりました。
北陸道は走れたので遠回りしてでもお急ぎだったのでしょうね

カメラで花を追える事の幸せを噛みしめて居ます。
  1. 2011/04/10(日) 12:34:46 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mipohaha.blog18.fc2.com/tb.php/588-023f8681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー