カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

鮎投網

写真仲間から鮎捕りを撮影に行きませんかと電話がかかり「行きます!行きます!」と即答
集合場所まで車で走り、相乗りで手取り川の上流へ

車を降り案内された道とは思えない、背丈程の草の中の細い道を、足で探りながら川まで降りて行きました。
手取り川は別名暴れ川とも言われ、暴れ川らしく角が取れ丸くなった大きな石があたり一面ゴロゴロ
そんな石を飛び越えながら流れの近くまで行きました。

鮎捕り名人はウエットスーツを着こなし川の中に顔を入れ鮎の様子を確かめ
ここぞと決めた場所で網を飛ばします。

帰りに「川へ降りる道の草を刈ってしまえば楽なのに」と話したら
即座に「誰にでもわかる道は作らない」と答えが帰ってきました。 なるほど・・・と納得

① 網に光が反射して光り、滴が飛び散り、初めて見る鮎捕りに思わず歓声
1109121.jpg

② 自信ありげに網の先を見つめて
1109122.jpg


1109123.jpg

④ 場所を替えここでも
1109124.jpg


1109125.jpg


1109126.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/12(月) 09:52:08|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<おわら | ホーム | 十二町潟>>

コメント

ナイスショットですね、光り輝いて躍動感を感じます。
こんなにしっかり止められるにはSSはいくつくらいですか?
  1. 2011/09/12(月) 19:19:11 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集]

ララさん こんにちは
コメントありがとうございます。

ナイスショットとなどと狙ったショットでも無く
網を投げたっと思った時同時にシャッターを切りましたが
SSは1/500前後でしょうか

お天気も良かったので撮りやすかったです。
  1. 2011/09/13(火) 13:08:23 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

誰にもわかる道は作らない(笑)
本当ですね 妙に納得してます

鮎はどこ??
私 目が悪いのかしら
見えない・・・

1/500ですか 巧いわね みぽははさん
後ろに付いて 撮りに行きたいです
「うるさい」って言いますか(^_-)-☆
  1. 2011/09/14(水) 14:44:09 |
  2. URL |
  3. tonko #RgyCeBHA
  4. [ 編集]

投網

tonkoさん
コメントありがとうございます。

キノコ採りも鮎捕りも内緒の路が有るようですね

鮎は網から捕ってすぐに腰から下げた籠の中に入れますので
網に絡んで良く見えないと思います。

上手いですか(^_-)-☆  ありがとう
近ければきっと誘い有って一緒に行くのでしょうね
「カメラ持参のハイキングに行きませんか?」ってね
  1. 2011/09/14(水) 17:28:27 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

こんにちは

一枚目 躍動感があって素晴らしいです!
しぶきも いい感じですね^^

しかし みぽははさんの行動力にはいつも脱帽ですよ
行こうとなったら すぐ駆けつける・・・
見習いたいです^^
  1. 2011/09/16(金) 13:48:41 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集]

投網

ユウスケさん こんばんは
コメントありがとうございます。

何時投げるか解らなくて名人の動きを察知して
投げると同時にパシャ

上手く行かないものですね
撮ったわ良いけれど構図が滅茶苦茶です。

行動力と言いますか軽い性格なんですね
誘われたら「喜んでぃ」と軽い返事です。
  1. 2011/09/16(金) 21:58:14 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mipohaha.blog18.fc2.com/tb.php/625-4e6adf30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー