カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

金環日食

20日の朝金環日食を見なければを名目に滋賀までチョビ姫同行のドライブです。
さっと行けば3時間足らずで着く滋賀へ途中何度もSAのドッグランで遊ばせながらゆっくりゆっくり進みました。
当日はただ楽しく娘の家族と団欒し明日の朝のために少し早めのお休みです。

次の朝何時もなら布団の中で2度寝を楽しんでいる時間にさっさと顔を洗い金環日食を撮らなければと
カメラを出してND400とND8のフィルターを2枚重ねて装着し三脚を持ちいそいそと家の前の空き地へ行きました。
少し雲は有ったのですが日食眼鏡で日の出の方向を確かめ待つ事しばし

① 月が太陽の前を横切る時間になり日食のはじまりです。
1205211.jpg

② 少しずつ少しずつ太陽が欠けだして一瞬涼しく感じました。
1205212.jpg

③ ベイリービーズらしきものが見え始めちょっと興奮です。
1205213.jpg

④ 2枚重ねたフィルターのせいなのか青く逆方向に写った太陽も面白い
1205214.jpg


1205215.jpg


1205216.jpg

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/22(火) 19:07:46|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<赤い太陽 | ホーム | >>

コメント

わざわざお出かけになった甲斐が有りましたね。
拍手は一回ではなくて百拍手ですv-218
  1. 2012/05/22(火) 21:40:56 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集]

ありがとう

kaach さん こんにちは
コメントありがとうございます。

百拍手ありがとうございます。
期待しないで出かけたので思ったより綺麗に見えて
嬉しかったです。
  1. 2012/05/23(水) 14:10:28 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

感激です

私はその時健康診断に向かう途中
車を止めては撮影しました
しかし7時38分新潟では完全にかぶりませんでした
  1. 2012/06/06(水) 16:09:00 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集]

日食

ユウスケさん こんにちは
コメントありがとうございます。

健康診断の結果は如何でしたか?
私は健康診断を受けて何かが見つかると怖いので
ここ何年も健康診断は受けてないのですよ
家族に困ったチャンだと笑われています。

金環日食は人の力では起こせない感動のイベントでしたね
  1. 2012/06/07(木) 09:13:34 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mipohaha.blog18.fc2.com/tb.php/668-0e9c9332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー