カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

西山高山植物園

ネットでお隣の市の雪だるまで有名な白山市白峰の奥にある西山に新しく高山植物園が作られたと知り
さっそく行って見る事にしました。

何を植えても育たないと伝えられていた山をこんなに素晴らしい花の山に育てて下さった研究員の方たちに感謝です。
今年はまだ年間12日だけのオープンでしたが将来は年間通じてオープンする予定と聞き期待が膨らみます。

鶴来街道を通りぬけ157号線を福井方面へどんどん進み幾つものトンネルを抜けると白峰に着きます。
そこから4キロほど進んだ所に西山高山植物園はこちらの看板が見えましたので右折し細い山道のヘヤピンカーブを
クネクネ進みますとちょっと大きな駐車場がありました。

ここに車を止めトレッキングシューズに履き替えレンズの入ったリュックを背負い急な坂を一歩一歩急がずに歩き始めました。

① 登りつめた所は一面のニッコウキスゲでまず最初の感動 向こうに見えるのは白山です。
1207071.jpg

② 真っ青な空に映えてとても綺麗
1207072.jpg


1207073.jpg


1207074.jpg


1207075.jpg


1207076.jpg

テーマ:花のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/07(土) 10:32:05|
  2. 花と風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<西山の花 | ホーム | 花菖蒲>>

コメント

≪西山≫

私もとてもあこがれていた夢の≪西山高山植物園≫
ほんの短い公開日に行かれたのですね。
沢山撮影されたのでしょうね。
これからもアップ楽しみにしています。
一枚目勝手に壁紙にいただきました。ありがとうございます。
  1. 2012/07/09(月) 00:37:42 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集]

高山植物園

kaach さん こんにちは
コメントありがとうございます。

現地のニッコウキスゲは霧ヶ峰をも超すのかと思う
くらい素晴らしい風景でした。
他に花数も多くあちこちで感動した~の声が聞こえ
行って良かったと思っています。
駐車場から山頂までは少し急な坂道ですが
ゆっくり一歩一歩進めば大丈夫だと思います。

是非次回オープンの日にお越しください
  1. 2012/07/10(火) 09:48:01 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mipohaha.blog18.fc2.com/tb.php/677-8b2aefb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー