カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

千枚田

以前は「能登海浜道路」として有料だった道が「のと里山海道」と名も変わり無料になりましたので
お天気も良い事だしと輪島の千枚田まで行ってきました

千枚田周辺は観光客なのでしょう県外ナンバーの車が多く地元の者としてはとてもありがたく思いますし
稲刈りが済み冬に入る11月から2月頃には畦にイルミネーションが飾られますのでここらでちょっと前宣伝

今千枚田は田植時でオーナーの方々が農家の方に習いながら田植をしています
千枚の小さな田んぼに田植の為に印を付けた場所に2・3本づつの苗を植えるそうですが
お世話下さる農家の方は忙しい中せっせと田植の準備をしておられました

① 見渡すと田植の済んだ田がぽつぽつ見えて居ます
1305071.jpg

② 畦に沿って下まで降りる時は軽い気持ちで降りるのですが
  次に上まで上がる時は呼吸が荒くなりちょっと後悔する道なので
  観光客の方も海沿いまで降りる方は少ないようです
1305072.jpg

③ 農家の方が田植の準備をなさっていました
1305073.jpg


1305074.jpg

⑤ 海に向かって深呼吸 晴れる日が続くと水平線に七ツ島が見える事もありますが
  今日の水平線は少しぼんやり煙っていました
1305075.jpg


1305076.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/07(火) 11:25:37|
  2. 風景
  3. | コメント:4
<<日本海 | ホーム | 桜と山>>

コメント

見事な田

 芸術的な千枚田 美しいです。
 手入れ大変でしょうね。
 ここらの山に行くと ここは棚田だったよねという風景をよく見ます。
 一粒でも多くの思いは 時とともに 食の変化もあり
 変化していっているんでしょう。
  1. 2013/05/08(水) 19:30:29 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

千枚田

小紋さん こんにちは
コメントありがとうございます。

狭い田一枚一枚に田植をしたり刈り取りをしたり
お世話なさる方は大変だと思いますが
多くの方が見に来て下さるのも嬉しい事と思います
秋に行われる「畦の万灯」も素晴らしいですよ

ご飯よりパンが好まれる当節は
色々変化は有るのでしょうね
  1. 2013/05/09(木) 15:30:28 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

ここは一度しか訪れたことがないのですが
大好きな場所です。
オーナーさんの田植え新鮮でした。
  1. 2013/05/24(金) 11:17:05 |
  2. URL |
  3. LEE #KSAC0w3M
  4. [ 編集]

田植

LEEさん こんばんは
コメントありがとうございます。

農家の方はご自分の田畑の他に千枚田もお世話下さり
有りがたい事だと思っています
千枚田に夕日が赤く染まるのも素敵なのですが
帰りの夜道が怖くてなかなか行けません
  1. 2013/05/24(金) 19:52:23 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー