カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

永平寺

九頭竜湖に架かる夢の架け橋付近の紅葉を撮りに行こうと計画していたのに10日の天気予報は雨雨雨
兎に角行くだけは行って見ようと車にカメラを積み北麓自動車道を走り
福井北インターで降り九頭竜を左に見ながら勝山街道を走りましたが
何時まで経っても雨が止む様子も無く仕方なく諦める事にし、ここまで来たのだからと永平寺へ行く事にしました
永平寺なら屋内だし雨が降っても何とかなるしと凄くイイジ―な考えでカーナビを永平寺に設定しました。

永平寺は寛元2年(1244)に傘松峰大仏寺として建てられ寛元4年(1246)に吉祥寺永平寺としてなりました
永平寺は「永久の和平」を意味するそうです

① 雪深い木々が鬱蒼と育つ山奥に建つ修行の寺
13111201.jpg

② 雨の勢いは収まる様子も無く でも染まり始めた紅葉がとても綺麗
13111202.jpg

③ 雨に濡れた紅葉も寺の屋根も素晴らしい
13111203.jpg


13111204.jpg


13111205.jpg


13111206.jpg
  1. 2013/11/12(火) 15:46:00|
  2. 風景
  3. | コメント:2
<<永平寺-2 | ホーム | 紅葉>>

コメント

母と

 母と家人と三人の旅行で 行きましたが よく見ていません。
 でも お寺に大変親切にしてもらいました。来年は 家人の会で
 福井県の人の当番です。たぶん ここに行くと思います。
 楽しみです。
  1. 2013/11/14(木) 13:32:12 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

小紋さん こんばんは
コメントありがとうございます。

九頭竜湖の紅葉を撮りたかったのですが
自然には逆らえず仕方なくとは申し訳ないのですが
永平寺に行く事にしました
でも紅葉は思った以上に綺麗でしたよ

来年の福井観光が楽しみですね
  1. 2013/11/16(土) 18:18:27 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー