カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

卯辰山散歩

雪情報も少なくなりポカポカ暖かな日差しの日が増えてきましたので、そろそろオーレンも出てきたかしらと卯辰山まで行って来ました。
オーレンは薬草なので華やかさはありませんがどことなく私には無い品の良い雰囲気が漂った花なので毎年見つけるとホッとします。

卯辰山は金沢城から見て卯辰の方向にあり城を見下ろす位置にあるので江戸の頃までは庶民の登山は禁止されていたり
前田家がキリスト教徒を匿った場所として知られていますが
今は市民の身近な憩いの場所として利用されています。

① オーレン
14033101.jpg

② サンシュユ
14033102.jpg

③ 梅林の梅
14033103.jpg

④ 馬酔木 (以前この辺りには金沢ヘルスセンターがあり遊園地や動物園がありました)
14033104.jpg

⑤ オーレン
14033106.jpg

⑥ 紅梅
14033105.jpg

テーマ:花のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/31(月) 10:34:29|
  2. 花と風景
  3. | コメント:2
<<酒樽返し | ホーム | 庭の花>>

コメント

ピンク

黄連? 素敵です。白色に品がありますね。
ピンクの馬酔木が 気に入りました。白を見ることが多いので 
ピンクを探したくなります。
今日も ホームの帰り道 あちこちの桜を点検して?回りました。
ポチポチ落ちているので 最後かと。
  1. 2014/04/03(木) 15:47:38 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

小紋さん こんにちは
コメントありがとうございます

馬酔木の小さな花がブドウのように下がっている
様子が可愛くて思わず笑いながら撮りました。

そちらの桜はもう散り始めたようですね
金沢は来週辺りが賑やかになりそうです
カタクリ 水芭蕉 と忙しくなりそうです
  1. 2014/04/04(金) 10:14:56 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー