カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

作成中

今年も白峰の「雪だるま祭り」に行ってきました。
これまでは暗くなってから灯りが灯りポット浮かんだ「雪だるま」を撮ろうと夕方家を出て雪道を走りましたが
今年は雪も少なく道路も走りやすいので日中に村の皆様が雪だるまを作っておられる様子を撮りたいと思い
軽く昼食を済ませてから行く事にしました。

金沢の街中はほとんど雪も無くとても冬とは思えない位の暖かさでしたが、鶴来あたりまで行くと気温も下がり
周りが雪で真っ白で小さな県でもこんなに違うのだと改めて驚きました。

白山市に入ると路肩には雪がこんもり積まれ車道も雪で固められていて、何台もの大型のショベルドーザーが雪をすくっていて
タイヤが滑らないように行き交う車のみなさんもスピードを緩めてゆっくり前へ進みました。

① 雪だるまにどんどん雪が降り積もり箒でそっと雪を除けられていました。
15020501.jpg

② 金沢工大の学生さんが作った雪だるまに最後の目玉を・・・・
15020502.jpg

③ もうすぐ完成
15020503.jpg


15020504.jpg


15020505.jpg


15020506.jpg
  1. 2015/02/05(木) 10:01:54|
  2. 遊び
  3. | コメント:2
<<雪だるま① | ホーム | 飛翔>>

コメント

KIT

まあまあ 妖怪もいて かわいらしいのもいて
見に行きたいくらいです。深い雪のところは 道を通すだけでも  
ご苦労様ですね。
こちらにも MITならぬ NITがあります。
  1. 2015/02/06(金) 08:23:51 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

小紋さん こんにちは
コメントありがとうございます

金沢に居ると冬はどこ?と云う感じなのに
小さいと思っていた石川県も広かったのですね

久しぶりに雪道を歩きました。
北陸なのに変でしょう?(^_-)-☆

村人と金沢工大生が作る雪だるまは
見事でしたよ
実家の兄が長く金沢工大で教師をして居たので
身内のように感じます。
  1. 2015/02/06(金) 14:39:39 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー