カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

カタクリ

白山市の「樹木公園」へ着いた時間が9時頃になり、少し早過ぎて「カタクリ」はまだ固い蕾のままでした。
蕾もそれはそれで素敵なのですが折角だから咲いた花も撮りたくて駐車場の車に戻り
花が開くのを待つことにしましたが、それでも花はなかなか開かず途中諦めて再度来ることにし帰宅しました。

二三日後今度はお昼めがけて「樹木公園」へ行きました。
今度は花びらもしっかり開き、額をくるんと包み込み「カタクリ」特有の姿になっていましたので嬉しくなり
何枚もカメラに収めてきました。
蕾のままの花・しっかり開いた花・・・どちらの花も何時まで見ていても飽きません

雪割草もカタクリもイチゲも山の花は11時が一番咲く時間だと聞きましたが、花はしっかり時間を守って咲くようです。
自然の凄さと素晴らしさに改めて感動

① 9時半頃
15040701.jpg

② 
15040702.jpg

③ 12時には蜂も蜜を取りに来ています
15040703.jpg


15040704.jpg


15040705.jpg


15040706.jpg
  1. 2015/04/07(火) 12:23:21|
  2. 花写真
  3. | コメント:4
<<水芭蕉 | ホーム | キクサキイチゲ>>

コメント

正確ですね

あの小さな体?に どんな精密なシステムが入っているのか 
植物・鉢植えを見るたびに ふしぎになります。 
3時花という 夏の草は知っていますが 11時にカタクリなどが
咲くの知りませんでした。一度 カタクリの群生を見に行きたいです。
  1. 2015/04/07(火) 13:06:32 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

小紋さん こんにちは
お早いコメントありがとうございます

そうなんです
本当に不思議ですね
私の体内時計は時々狂うのに
あの小さな花に一度聞いてみたいものです

朝咲く花 昼咲く花 夕方に咲く花
自然は本当に素晴らしい
其々の地に其々の花が楽しませてくれます

もし金沢へ来られる事がありましたら
喜んでご案内致しますよ
  1. 2015/04/07(火) 15:31:51 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

スプリング・エフェメラル

こんにちは♪
今は桜がめいっぱい咲いていますが、カタクリもちょうど見頃ですね~。
この花、気温か日照か何が原因かは詳しく知らないけど、昼間に開くのは知ってた。ただ、それが「11時」ってのは知りませんでした。昨年、金沢の平栗へカタクリを見に行った時は、たまたま11時台に写真を撮っていたんですよね。ラッキーだったかも!

この花が開いたってことはもう「春」なんですが、なかなか春らしい空にはなりませんね(^^;。せめて週末晴れてくれたらなぁ。
  1. 2015/04/08(水) 09:37:27 |
  2. URL |
  3. まっさ #jCQMju/w
  4. [ 編集]

まっささん こんばんは
コメントありがとうございます

スプリング・エフェメラル
本当に「春の妖精」たちに逢いに行くときは
なぜか心を浮き立たせるものがありますね

11時の平栗はラッキーでした
昨年は岐阜蝶も多く見られましたよね

花冷えとは言いますが今年のお花見は出来るのでしょうか
寒さで震えた桜たちは散るのも忘れているようですが
週末は花筏が見られるかも・・・と期待しています
  1. 2015/04/08(水) 17:32:36 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー