カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

玉泉院丸庭園

加賀藩三代藩主前田利常公の作庭で歴代藩主が愛したであろうと言われている内庭が残されていた絵図をもとに
再現された「玉泉院丸庭園」に行き「玉泉庵」から内庭を眺めながら静かにお抹茶など頂いて来ました。

金沢城は石垣の多さと種類の多さが有名で色紙短冊を模したものや段落ちの滝など見せる石垣として作られたようです。


① まるで箱庭を見ているようです。
15051501.jpg

② 玉泉庵でお抹茶を頂きながら・・・
15051502.jpg


さて今年も例年通りパソコンの講習に使う今年度用のテキスト作りが始まります。
昨年はセンターのパソコンがWindowsXPからWindows8.1になりoffice2013で新しく表示される諸々に戸惑いながら
それでも新しいことに触れる事への楽しみも感じながら夢中で作りました。

あれから一年が過ぎ今年は昨年の経験を生かしたテキストを作ろうと思っています。


  1. 2015/05/15(金) 11:51:00|
  2. 風景
  3. | コメント:4
<<バラ園 | ホーム | 散る>>

コメント

絵のような

すばらしいお庭ですね。外に出て (庶民のように あっちこっち ふらふらするわけにいかないので) 庭を造り、池を掘って 心を慰めていたのかな 
などと 不埒なことを考えたりします。
こんど かなざわにいくことがありましたら 伺いたいものです。 
  1. 2015/05/16(土) 20:02:30 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

新緑の季節、いいですね!

こんばんは♪
新緑の玉泉院丸庭園、見事ですね!

この庭園は今年の春、新幹線の開業の頃からオープンしていますが、オープンしたての頃はまだ緑が少なくて、色合いとしては正直ビミョーでした。
でも、やっぱり初夏は違うなぁ。
兼六園も綺麗だけど、この庭園も負けず劣らず綺麗だと思います。私も今度再訪してみようっと。

しかし、美しい庭園を眺めながらお抹茶とは、何とも贅沢なひとときでしたね。そんなこと、かつては藩主くらいしかできなかったんじゃないでしょうか。
良い時代になったものです。
  1. 2015/05/16(土) 22:09:37 |
  2. URL |
  3. まっさ #jCQMju/w
  4. [ 編集]

小紋さん こんにちは
コメントありがとうございます

本当に贅沢と言ってしまえばそれまでですが
城から外へ出られないのは悲しいですね
男社会の真っただ中で生きた女性は思うように動けず
話せず狭い世界で一生を終えたのでしょうね

今は幸せです
言いたい放題行きたい放題ありがたい事です

是非是非金沢へお越しください
電車はだめですが車ならどこへでもご案内します
  1. 2015/05/18(月) 11:19:21 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

まっささん こんにちは
コメントありがとうございます

玉泉庵でゆるると飲むお抹茶はタイムトンネルに乗って
藩の時代に戻った気持ちにさせてくれました。

たしか今日18日は天皇様もお越しくださるようですね
  1. 2015/05/18(月) 11:36:53 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー