カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

伏見稲荷大社

一度は行きたいと思っていた伏見稲荷大社へ行くチャンスに恵まれ千本鳥居を撮って来ました
さすが「海外からのお客様が選んだ一番行きたい場所」に選ばれただけあって
狭い通りに人があふれ駐車場から稲荷大社までの道中はすれ違う人の肩に触れないように歩くことだけでもが困難な状態でした

大きな赤い鳥居をくぐり目的の千本鳥居の中では人並みの切れ間を見つけるだけでも大変でした


15102101.jpg


15102102.jpg

③ そろそろ帰ろうと思ったとき、目の前で出会った素敵な風景
  皆さんの笑顔がなんとも素晴らしくて思わずカメラを向けました。
15102103.jpg

④ 優しい笑顔で応対なさる素敵なお嬢さんに拍手
15102104.jpg

⑤ 母国へお帰りになられても、きっといつまでも楽しい思い出として語られるのでしょうね
15102105.jpg


15102106.jpg
  1. 2015/10/21(水) 10:54:29|
  2. 遊び
  3. | コメント:6
<<紅葉 | ホーム | 秋桜>>

コメント

武道

古来の武道は きりっとしていいですね。
何かしておいたらよかったと思っています。
叔母の家の お稲荷さんを お返しに行ったのは
もう4年くらい前でしょうか。千本鳥居をくぐって
上のほうまで 登ってみたいものです。
  1. 2015/10/22(木) 10:13:23 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

小紋さん こんにちは
コメントありがとうございます

見ていて清々しい気持ちになりました
詳しい事は知らないで行って来ましたが
お稲荷さんをお返しするお式があるのでしょうか

千本鳥居も上までは行けなかったので
今度機会が有ったらしっかり準備して
是非にと思っています
  1. 2015/10/22(木) 12:22:55 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

こんにちは♪
ついこの前、TVでお稲荷さんの番組をやってました。ズラっと並ぶ鳥居が実に厳か。それを見ながら、伏見稲荷大社にも行きたいなぁと思っていたところです。

千本鳥居は一度はくぐってみたいんだけど、なんだか僕の想像以上に人が多そうですね(^^;。人があまりいないシーンを撮るなら、平日の早朝とかになっちゃうのかな。
  1. 2015/10/25(日) 09:45:09 |
  2. URL |
  3. まっさ #jCQMju/w
  4. [ 編集]

叔母に頼まれて

母の実家のお稲荷さんを やめるのには ちゃんと
お祓いをしてもらって ご本体を 京都までもっていかなくてはならないのです。昔の写真に お稲荷を 備えた時に 私も映っていたのですが 
もうおぼえていません。が、 高校入試のあと お礼を お供えをしたことは 
記憶にあるんです。
家の 小さな社は 頼んで解体してもらったり 9月の暑いとき
それは大変でした。
  1. 2015/10/26(月) 06:12:51 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

まっささん こんにちは
コメントありがとうございます

偶然伏見へ行く2日前に千本鳥居の色々を
TVの番組で話していて興味津々で見ていました

千本鳥居はちょっと興奮しました
ただ時間が短かったので後ろ髪を引かれる思いで帰りましたが
時間さえ長く取れれば色々面白いものも撮れそうですよ
  1. 2015/10/26(月) 13:30:18 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

小紋さん こんにちは
コメントありがとうございます
そして丁寧な説明ありがとうございます

お稲荷さんがご実家にお祀りしてあったなんて凄いですね
色々約束事があるのでしょうね
この年になっても知らない事ばかりが多く
とても勉強になります
ありがとうございました
  1. 2015/10/26(月) 13:42:00 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー