カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

雪の庭

三寒四温とは言いますがこんなに激しく変わる気温にはとてもとてもついて行けません

突然ホワイトアウトかと思うほどに吹雪いた日にスーパーの駐車場ではルームミラーで後ろを見ても
何処まで下がれば柵なのかまるで見えなくて四苦八苦
なのに 買い物を終え駐車場へ戻ったら驚くほどの青空でこれまたびっくり

ジェットコースター並みの気温の変化は面白くて笑っちゃいます

① せめて雪国らしくと少し積もった雪の中から芽を出した水仙の葉っぱ
16030401.jpg

② ブロック塀のツタの上にも
16030403.jpg

③ 何時の頃からあるのか忘れてしまったクロッカスも毎年お約束通り花を咲かせます
16030402.jpg

④ 玄関の菜の花畑・・・スーパーの野菜棚にあった菜花を水盤に並べました
16030405.jpg

⑤ クリスマスローズも咲きだしました
16030404.jpg


16030406.jpg
  1. 2016/03/04(金) 11:35:19|
  2. 花写真
  3. | コメント:4
<<春が来た | ホーム | 早春賦>>

コメント

気温

こう乱高下すると 切るものに困ります。
きょうなんか 暑くて 黒っぽいものが 気恥ずかしいほどでした。
此方の水仙は 葉がたれて 切り始めています! 
クリスマスローズは 美しいですね 大好きです。 
  1. 2016/03/05(土) 20:33:28 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

小紋さん こんにちは
コメントありがとうございます

本当に昨年は何を着ていたか思い出せません
着るもの履くもの迷いますね

金沢はもう一度雪がちらつく日が来るらしいのですが
今現在の気温は12.7℃です

クリスマスローズの硬くて大きな根には驚きます
友人に欲しいと言われ
根分けする時のこぎりで切りましたよ
びっくりポンです
  1. 2016/03/07(月) 10:53:38 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

ららら

そうなんですか 枯れたようにあっても根が生きていて 
再び出てくるので 油断できませんね。
株分けしてみようかな。
  1. 2016/03/09(水) 08:05:56 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

小紋さん こんにちは
コメントありがとうございます

友人に欲しいと言われ根を掘りだし
簡単に分けられると思ったのですが
土の中から大きな株が出てきて
手では分ける事が出来なくて驚きました

実性も葉からの挿し木も可能のようですが
花が咲くまでに年数がかかるようで
株分けなら次の年に花が咲きました
  1. 2016/03/14(月) 11:24:29 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー