カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

翁草三昧

もうそろそろと何度か座禅草を撮りに行きましたが、今年の座禅草は引っ込み思案でなかなか顔を見せてくれず
それでもと今朝もう一度思い切って行くことにしました
行って見て解ったこと
座禅草も見た目は水芭蕉に似ているとは思っていましたが、花が終わると緑の大きな葉がぐんと伸びることも同じでした
なので座禅草は諦めてすごすご帰り、途中の「白山テーマパーク 吉岡園地」で翁草に逢って来ました

翁草は思った以上に可憐な花が咲きだしていて嬉しくなりました
も少し立つと花の周りから白い髭が伸びだし翁の髭を連想し「翁草」名付けられたと聞きました
次回はお髭を撮りに行きましょう


17040801.jpg


17040802.jpg


17040803.jpg


17040804.jpg


17040805.jpg


17040806.jpg
  1. 2017/04/08(土) 15:53:12|
  2. 花写真
  3. | コメント:2
<<春の妖精 | ホーム | 出逢い>>

コメント

翁に媼

 名前は弱いですが?
次々 芽が出て 成長盛んですね。
実際に見たことがないので 余計に惹かれます。
白に萌黄に 濃い紫?臙脂?
すっごく お洒落さんですね。 
  1. 2017/04/12(水) 20:33:32 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

小紋さん こんにちは
コメントありがとうございます。

寒い地方に咲く花もあり暖かな場所を選ぶ花もあり
自然は本当に素晴らしい
暖かな場所を選ぶ「沖縄スズメウリ」も
とうとう赤くならないで終わりました。

翁草も絶滅種に登録されているそうですが
今懸命にお世話なさって増やしているようです
  1. 2017/04/14(金) 12:08:47 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー