カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

翁草三昧

もうそろそろと何度か座禅草を撮りに行きましたが、今年の座禅草は引っ込み思案でなかなか顔を見せてくれず
それでもと今朝もう一度思い切って行くことにしました
行って見て解ったこと
座禅草も見た目は水芭蕉に似ているとは思っていましたが、花が終わると緑の大きな葉がぐんと伸びることも同じでした
なので座禅草は諦めてすごすご帰り、途中の「白山テーマパーク 吉岡園地」で翁草に逢って来ました

翁草は思った以上に可憐な花が咲きだしていて嬉しくなりました
も少し立つと花の周りから白い髭が伸びだし翁の髭を連想し「翁草」名付けられたと聞きました
次回はお髭を撮りに行きましょう


17040801.jpg


17040802.jpg


17040803.jpg
[翁草三昧]の続きを見る
  1. 2017/04/08(土) 15:53:12|
  2. 花写真
  3. | コメント:2

春の使者

春を感じる花たちを撮りたくて思いつくまま車を走らせ気ままなドライブ
最初は「座禅草」を撮りに白山市の女原へ行く事にしましたが、瀬名あたりから雪がちらつきだしました

ミントレイノに着いたのですが、まだ残っている雪に足元を阻まれ小さく芽を出し始めた「座禅草」を遠くから眺め
少し早かったと感じ次回の楽しみにして帰宅する事にし帰り道途中の樹木公園でイチゲの咲いているのを見つけ
夢中でパシャパシャ ちょっとうれしくなりました

① 樹木公園で見つけたイチゲ
17032601.jpg

⓶ 白山市の「翁草」ももうすぐ花が咲きだします 紫の花が終わったら白い髭が出ますので翁と名付けられたそうです
 4月に入ったら綺麗に咲いた花を撮りに来ようと楽しみが増えました。
17032602.jpg

③ もう少し待ちましょうの「座禅草」
17032603.jpg
[春の使者]の続きを見る
  1. 2017/03/26(日) 12:12:45|
  2. 花写真
  3. | コメント:4

もうすぐ

蝋梅も万作もこの寒さが過ぎたら咲きますよと言わんばかりに大きな蕾が膨らんでいます
あと一週間も過ぎたらもう一度足を運びましょう

雪を被った蝋梅もどんなにか綺麗でしょうと楽しみにして・・・

① 蝋梅
17012301.jpg

⓶ 万作 まず一番に咲くから万作
17012302.jpg

③ 青軸
17012303.jpg
[もうすぐ]の続きを見る
  1. 2017/01/23(月) 17:22:12|
  2. 花写真
  3. | コメント:4

初雪?

雪国である筈の北陸金沢が雪のないお正月を迎え なんとなく居心地の悪い毎日でしたが
全国的に雪模様になりようやく雪が降りだしました

一日中波浪警報のお知らせがピンポンなるのになんてことをと言われそうですが
雪装備をばっちり準備して今か今かと待ってるのにスタッドレスも外そうかなんて冗談を言っていた矢先
お待ちかね~~と言わんばかりに降りだしました

ただ 少し違うなと感じるのは北陸の雪はボタン雪でふんわり舞うように降るのがお約束だと思っていましたのに
今年の雪は軽く風に舞い一時はホワイトアウト状態になり寒さもぐんと冷え込むように感じます

ともあれ 庭の雪を被った花でもとカメラをだして撮り久しぶりのアップです

① 万作が赤く実って可愛いです
17011601.jpg

⓶ 雪のなかから小さな蕾が顔を出した「クリスマスローズ」
17011602.jpg

③ 母が大切にしていた椿
17011603.jpg

[初雪?]の続きを見る
  1. 2017/01/16(月) 11:19:30|
  2. 花写真
  3. | コメント:2

秋のバラ

年に二度咲いて楽しませてくれるバラを撮りに、近くのバラ園へ行って来ました。

珍しく青空で日の光りがバラに注いでくれ、クッキリ光と影が浮かび、ファインダーを覗きながらウキウキ
久しぶりに「これがカメラの楽しさだわ」と思わず笑いそうになったので、周りに人がいないのを確かめてフフフ


16110201.jpg


16110202.jpg


16110203.jpg
[秋のバラ]の続きを見る
  1. 2016/11/04(金) 13:16:08|
  2. 花写真
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー