カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

千里浜

波打ち際を車で走ることが出来るとネットで騒がれだした「千里浜」へ行って来ました。

子供の頃の千里浜は今より砂浜の広さが三倍くらい広くて
海水浴に行っても「浜茶屋」から海辺までの距離が長く太陽に照らされて暑くなった砂浜を
ピョンピョン飛び跳ねながら海まで走った記憶が昨日のように思い出されます。

それに比べ今は「浜茶屋」も無く家族連れのマイカーが波打ち際に並んでいて
それはそれで楽しい風景なのかと感じた今日この頃でした。

[千里浜]の続きを見る
  1. 2016/05/08(日) 11:18:27|
  3. | コメント:4

伏見稲荷大社

一度は行きたいと思っていた伏見稲荷大社へ行くチャンスに恵まれ千本鳥居を撮って来ました
さすが「海外からのお客様が選んだ一番行きたい場所」に選ばれただけあって
狭い通りに人があふれ駐車場から稲荷大社までの道中はすれ違う人の肩に触れないように歩くことだけでもが困難な状態でした

大きな赤い鳥居をくぐり目的の千本鳥居の中では人並みの切れ間を見つけるだけでも大変でした

③ そろそろ帰ろうと思ったとき、目の前で出会った素敵な風景
  皆さんの笑顔がなんとも素晴らしくて思わずカメラを向けました。
[伏見稲荷大社]の続きを見る
  1. 2015/10/21(水) 10:54:29|
  3. | コメント:6

観光

おのぼりさん状態で東京観光しました
浅草辺りではここは日本かしらと思えるくらい外国語が飛び交い、ありがたい事に多くの買い物をしてくださる事に感謝
初体験の人力車でカッコいい車夫さんに案内され、ここは花屋敷ここはスカイツリーと息切れすることもなく丁寧な説明を聞き
昼食は美味しい「うな重」を堪能し三時のおやつは「千疋屋」でフルーツをそして夕飯は「グランクラス」で用意されたお弁当と
短い時間でしたが至れり尽くせりの一日でした。

① 今も動いている観覧車

② ここから撮るスカイツリーが最高ですよと説明され人力車に乗ったままパチリ

③ 東京駅の素晴らしいドーム天井
[観光]の続きを見る
  1. 2015/07/06(月) 12:42:01|
  3. | コメント:2

北陸新幹線

ようやく開通した北陸新幹線の、それも あの華やかな「グランクラス」に一度乗りたいとかねがね思っていましたが
たまたま娘が東京へ出張になり「最後の一日を休暇にするからお母さん一人で東京まで来られる?」と連絡があり
車で走るのなら平気な私でも一人ではこれまで一度も電車に乗ったことが無くどうしようかと決めかねて迷っていましたが
「金沢が始発で東京が終点なら一人ででも来られるでしょう」と言われ、初めてのお使い状態で行く事に決め
帰りは念願だった「グランクラス」に乗ることにしチケットを買う事にしました。

娘から「東京だよおっかさん」とささやかれ観光もそこそこに北陸新幹線に乗るだけの一日を過ごしましたが
短い時間の中で浅草辺りでは初体験の人力車にも乗りなにもかもが初めて尽くしの一日でした。

たった一日の日帰り旅行でしたが行ってよかったと思える楽しい旅でしたし誘ってくれた娘への感謝の一日でした。

行きは富山県・新潟県・長野県と走りますが兎に角山が多いのでトンネルが続き
飛ぶように過ぎる風景を車窓から撮るのは大変でしたがとても面白かった。

① 家の前を毎日通り過ぎる新幹線に今日は乗車 (写真は帰りに乗った新幹線です)

② 行きの車窓からの風景を・・・新潟県の海

③ 長野県の山々
  一瞬雲の間から見えた雪をかぶった山

④ 帰りに乗った新幹線の車窓から見た素晴らしい夕陽
[北陸新幹線]の続きを見る
  1. 2015/07/02(木) 13:58:54|
  3. | コメント:2

海月

ゆったりのんびりふわふわと漂うクラゲは何時まで見ていても飽きません
子供のころは土用を過ぎたらクラゲが出るから海へ行ってはだめですよと言われていたので
クラゲは怖いものだと思っていましたがガラスケースの中で漂うクラゲは本当に癒されました。

さて今から再度パソコンの初期設定をやり直しです
折角上手く行ったのに最後に One Drive をクリックしたら驚きました
ノートパソコンのデータがそっくりそのままデスクトップに同期がかかり
トップ画面の壁紙まで同じになり開けるたびにパスワードを請求しとても面倒です。
これまで使っていたVistaではこんな事は無かったのに
新しいWindows8.1はいらぬお節介をするようです。

初期設定を済ませたら今度からは「One Drive」を使わないようにしようと思います。
さて 頑張らなくちゃ  上手く行けばいいのですが・・・

あれから二時間経ちました。 フー 上手く行ったようです スイスイ動いてくれてます。

[海月]の続きを見る
  1. 2015/03/09(月) 11:03:37|
  3. | コメント:4
前のページ 次のページ

見て頂いた人数

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。