カメラ散歩日記

風景・花・野鳥そして人物などカメラ三昧の毎日を楽しんでいます。

梅林

少し暖かくなったからもうそろそろと「蝋梅」を撮りに兼六園へ
残念 まだ蕾は小さく縮こまっていてあと一週間後にと帰宅

もうそろそろかしらとまたもや兼六園へ
残念 まだ蕾は小さくて諦めて帰宅

日本海側は大雪警報がでて「蝋梅」の蕾を心配しながら雪の晴れ間をまち兼六園へ
なんと なんと 雪の影響かあんなにあった蕾は花も咲かずにすっかり落ちてしまい
今年の「蝋梅」はとうとう咲かずじまいで春一番の花をあきらめました。

とは言いながら全国的に雪が多いと報道の今年は、ここ金沢では雪に向けての準備万端なのに積もることも無く
スタッドレスも肩透かし状態で玄関に置いてあるスノーダンプやスコップも手持ちぶたさ
多くの被害が無い事を喜んだ方が良いとは思うけれど
雪国返上の金沢は観光客の方たちにはどうなのかしらと要らぬ心配もしたりしております

① そんななか「万作」は真っ盛り
17021401.jpg

⓶ 加賀白梅も雪を被りながら咲き誇っています
17021402.jpg


17021403.jpg
[梅林]の続きを見る
  1. 2017/02/14(火) 12:23:05|
  2. 風景
  3. | コメント:2

もうすぐ

蝋梅も万作もこの寒さが過ぎたら咲きますよと言わんばかりに大きな蕾が膨らんでいます
あと一週間も過ぎたらもう一度足を運びましょう

雪を被った蝋梅もどんなにか綺麗でしょうと楽しみにして・・・

① 蝋梅
17012301.jpg

⓶ 万作 まず一番に咲くから万作
17012302.jpg

③ 青軸
17012303.jpg
[もうすぐ]の続きを見る
  1. 2017/01/23(月) 17:22:12|
  2. 花写真
  3. | コメント:4

雪の兼六園

折角雪も降ったのだし雪つりの兼六園へと足を運びました
雪つりの枝先には雪が無かったのですが、うっすら敷き詰めた雪で覆われた池も光が映えてとても綺麗でした


17012001.jpg


17012002.jpg

③ 金沢の中心街は高いビルを建ててはいけない規則があり、
お蔭で雪が積もって真っ白になった屋根が並んだ様子がとてもきれいでした。
17012003.jpg


[雪の兼六園]の続きを見る
  1. 2017/01/20(金) 13:00:22|
  2. 風景
  3. | コメント:2

初雪?

雪国である筈の北陸金沢が雪のないお正月を迎え なんとなく居心地の悪い毎日でしたが
全国的に雪模様になりようやく雪が降りだしました

一日中波浪警報のお知らせがピンポンなるのになんてことをと言われそうですが
雪装備をばっちり準備して今か今かと待ってるのにスタッドレスも外そうかなんて冗談を言っていた矢先
お待ちかね~~と言わんばかりに降りだしました

ただ 少し違うなと感じるのは北陸の雪はボタン雪でふんわり舞うように降るのがお約束だと思っていましたのに
今年の雪は軽く風に舞い一時はホワイトアウト状態になり寒さもぐんと冷え込むように感じます

ともあれ 庭の雪を被った花でもとカメラをだして撮り久しぶりのアップです

① 万作が赤く実って可愛いです
17011601.jpg

⓶ 雪のなかから小さな蕾が顔を出した「クリスマスローズ」
17011602.jpg

③ 母が大切にしていた椿
17011603.jpg

[初雪?]の続きを見る
  1. 2017/01/16(月) 11:19:30|
  2. 花写真
  3. | コメント:2

おめでとうございます

明けましておめでとうございます

17010101.jpg

新しい年を健やかに迎えられたことに感謝しています

みなさまに祝福のご挨拶を申し上げます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2017/01/01(日) 09:35:40|
  2. 今日の出来事
  3. | コメント:4
前のページ 次のページ

見て頂いた人数

プロフィール

みぽはは

Author:みぽはは
風景や花そして時々野鳥など
カメラを通して楽しむ毎日です。

一言コメント頂ければ幸いです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

マイリンク

最近のコメント

リンク

最新の記事

カテゴリー